【なまい黄名子bot】について

 ツイッターでテレビアニメ『イナズマイレブンGOクロノ・ストーン』のコケティッシュなキャラ、菜花黄名子ちゃんの非公式botを製作しました。今回の記事はその説明書を兼ねています。



 【なまい黄名子bot】



botとは】
 botとは、あらかじめ設定された言葉を設定された時間に自動的につぶやくシステムを言います。普段は中の人はいません。リプライ(@namaikinako_bot)を付けて話しかけると返答しますが、それもあらかじめこういう言葉で話しかけられると予定して設定しているのです。とんちんかんな返答をしたり、時には無視したりということがあるのは、それがbotの仕様なのです。どうか寛大な心で、なまい黄名子ちゃんに接してあげてください。


  • 「なまい黄名子」→「生意気な子」ということで、テレビ出演の黄名子ちゃんよりちょっと(かなり?)生意気設定となっています。発言もほぼ私の脳内妄想による生意気捏造ですので、「こんな黒いの、本物の黄名子ちゃんじゃない!」と本来のキャラのイメージが崩れそうに思われる方はフォローされないことを推奨いたします。
  • 1時間に一回、生意気な発言をつぶやきます。
  • 今のところ「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」など簡単なリプライにのみ反応します。ストーリー本編の設定で黄名子が知っている登場人物の名前にも反応するよう設定しています。反応語句を増やすためにも色々と話しかけてあげてください。生意気な黄名子ちゃんを育てられるのはあなたかもしれません。
  • TL反応は残念ながらしません(bot製作元の仕様のようです)。結構たくさんの反応語句を打ち込んだあとにそのことに気付いて製作者的に涙目。個人的にTL反応しないのは残念ですので、知識が上がれば別の方法でbot運営できるようにしたいなぁと考えてはいます。
  • フォロー返しは手動で行なっております。気付き次第お返しするようにしていますが、気長にお待ちいただけたら幸いです。
  • 基本的にイナズマイレブン関連がお好きな方を想定して作っています(プロフィール欄にイナズマに関する書き込みがあるとこちらも判断しやすいです)。単にフォロワー数を増やすためのフォローや商業関連のフォローはお断りします。
  • フォロー漏れやこちらが意図しないフォロー外れのバグがある可能性がありますので「しばらく経ってもフォローされない」「フォローが外れた」などの場合、リプしていただくか、再度フォローしてくださると対応いたします。

ツイッターからこちらを訪れた方へ】

 このブログは通常運営も行っております。普段はイナクロを観ての感想文などを更新中。

 で、一覧表示されます。

 で、一覧表示されます。

 最初は黄名子がストーリー上で話した言葉を全国のウソ方言で話すと面白そう、という思いつきで【インチキ方言を話す黄名子】としてスタートしたbot製作だったのですが、書いているうちにどんどん黄名子ちゃんが勝手に話し始め、気付くと【方言で放言する黄名子】→【なまい黄名子】へと成長魚並みに進化を遂げてしまいました。

 私自身の想像を超えるほど、ものすごく黒い仕様になってしまいましたが、それでも楽しんでいただけると製作者としてはとても嬉しく思います。ストーリー進行に従ってつぶやきも増えていく予定でいます。末永くご愛顧いただけるよう、頑張ります。


(最終更新・2012年10月22日)



人気ブログランキングへ
 ↑ ご覧くださりありがとうございます。よろしければこちらへの協力もしてくださると幸いに思います。ブログの方の読者になってくださると更に嬉しく思います。



岩塚製菓 きなこ餅 24枚×12個
岩塚製菓
売り上げランキング: 23978

モントワール チロルふんわり名人きなこもち 30g×10袋
モントワール (2012-10-20)
売り上げランキング: 19747