たとえ事実であっても韓国人を韓国人と書くことは政治的だと言いたい人との会話

 ここのところ週1回の更新が続き、9月に入っても夏休み状態の当ブログだけど、書くことがないというわけではない。ただ気乗りがしないだけというのがやはりサボリ属性の強い自分らしい気がする。

 オリンピック以降、竹島の問題も絡んで話題性の強かった韓国の話なんかもあるにはあるのだけど、逆に多くありすぎて要点を絞って書くのが難しいなと思っているうちにやや時宜を逸してしまった感がある。まぁ韓国ネタはいつやっても色褪せることはないと思うし、気が向いたらやろうと思う。竹島関連ではツイッターで結構言いたいことを言い、発散させているのが気乗りしない理由なんだろうなぁ。



 韓国とツイッターという話題が出たところで今回の本題、過去の私の記事に関してツイッターで苦言を呈してくれた人がいたという話。まぁそれが傾聴に値する内容なのだったら私も嬉しかったのだけど、そうじゃなかったのが残念ではある。

 まぁこういう見方をする人もいるのだなと実感した機会でもあったわけで、穴埋め的小ネタとして紹介しておくのも悪くないだろう。なお、今回は議論以前のお話にならないレベルの会話だったので武士の情けの意味を込め、相手の名前とアイコンは画像処理しておく(togetterでまとめると、相手の名前などが隠せないから敢えてこっちでするという意味もある)。関連ツイートはすべて拾っているはずです。一部引用でいずれかに偏る引用はしていません。


 ※ 降りかかった火の粉を払うためとはいえやり取りするシーンを見たくない方はご注意を。


  • 発端


 挨拶もなにもなく、いきなりこういうリプライがこちらに届きました。



@amateur2010 お願いですからアニメの感想に自分の政治思想を出さないでいただきたい。 いい大人が子供向けのアニメで国のこと語っても印象悪いです。


 私はアニメ感想文以外に韓国ネタをやっているのは前述のとおり。それだけに個人的にはそれらを混在させないよう、細心の注意を払って書いているつもりです。それでも何か瑕疵があったのかと質問してみました。



@---- 私はその辺、かなり気をつけて書いているつもりですが、具体的にどの辺が気になったのか教えてくださいますか?



@amateur2010 イナズマイレブンGOの感想でアフロディの国籍にわざわざふれたり、クロノストーン5話で韓国サッカーと中国サッカーがどうこう仰っていた件です。これのどこが気をつけているのです?視聴者の子供には何も関係ないことなのでは?


 この人の言っている部分を見返してみました。この回のこの部分を言っていると思われます。

 アフロディが実は韓国人だったというムチャクチャ超絶な展開だった件は知っている。敢えてここでは政治的な話はしない。自分で言うのも何だけど、忍耐強い日韓掲示板での会話の成果で、韓国人にも中にはいい人間がいることは知っているから。(後略)


 あれ、待てよ。アフロディを韓国人と書いているのは事実だけど、これが「アニメの感想に自分の政治思想を出」したことになるの? 直後に「政治的な話はしない」と書いてあるのが読めないのかしら? (もうひとつの話題は後述します)



@---- よく読んでくださっているようで感謝します。ですがご指摘部分に関してはいちゃもんレベルと断じざるを得ません。アフロディ韓国籍ということは触れない方が変でしょう。本編でそうだったんですから。その考え方はかえって配慮しすぎの逆差別です。(続く)



@---- あとクロノストーン5話ではコメントの返信での見解で、あれもコメントしてくれた人の意見を無視するわけにはいきませんので書きました。私が感想文本編で積極的にその話題を持ち出したのなら違和感があるとなったと思いますけ、そうじゃないですよね。


 「思いますけ、」は「思いますけど、」の脱字。クロノ・ストーン5話の話というのはこの回のコメント部分でしょう。

 漫研さん、親善試合でこういうサッカーをすれば嫌われてしまうのも当然で、どの国かは言いませんがリアル日本代表もテコンサッカー少林サッカー(ほとんど言うとる)の被害を受けています。
 ただ自国代表がそのようなプレーをしたとしても、それをもってサッカー禁止令まで至るのは、エルドラドの画策もあると思うのですけど、そうなり易いという日本人の贖罪意識の強さもあるのかもしれません。
 まぁレベルファイブに変な政治的意図はないと信じたいですけど、(後略)


 漫研さんはこのブログ開設以来訪れていただいている最古参の読者さんで、ゲーム、政治、アニメの別なく何度もコメントを下さっています。その方のコメントに返答する場合、まったくそれらの意思を無視するのはどう考えても非礼にあたります。ゆえにコメント欄でこの返信をしたことは何ら瑕疵はないと私は判断します。



@amateur2010 あなたはわざわざ国籍の件ふれた後にアニメに政治関係ないと書きました。なら最初から書かなければよかったのでは?あなた方の世代ともなれば韓国憎しの思想なのでしょうが視聴者層の子供には興味のないことなのでは?


 なんだ読めてるんじゃん。なのに政治的意思があると読めてしまうのがバイアスのかかったこの人の限界でしょうか。韓国籍のキャラを韓国籍と正直に書いただけで政治的意思の表出になるそうです。あと誤解しているようですが、私は韓国は大嫌いですけど、憎しの思想は持ったことがありません。憎悪の感情を持って3年以上も日韓掲示板に出入りする人間がいるわけないでしょ。



@---- そうですよ、韓国籍ということを書いても、それ以上に言及しないこと、それこそが配慮なんですけど? 最初から韓国籍ということを触れない方がおかしいとさっきも書きましたよね。本編でそういう設定なんだから。そこまで配慮して書かないのは逆差別です。



@amateur2010 普通の感想サイトならその意見も分かります。しかしあなたのサイトは嫌韓思想をプロフにも掲げてますよね?そのサイトでいきなり韓国籍がどうこういきなり書き出したら、気にしているんだなと感じ取れます。普通に視聴する人の中には不快に感じる人もいる思います。


 だんだんこの人の本音が見えてきました。「子供たちに関係ない政治的思想を語るな」と切り出してきたというのに、この辺では自分の主観で語りだしています。あと私はブログで「嫌韓思想をプロフにも掲げて」いません。私のプロフィールはブログ右上に書いてありますが、どこに嫌韓と書かれているのでしょうか? 論駁されそうになって嘘をつき始めています。



@---- は? では私は普段そういう記事を書くから、韓国籍の人間であっても韓国籍ということは書くなとおっしゃりたいのですか? 事実であっても思想的に見えるから書くなと? 何度も言いますがそこに触れないでおきましょうという考え方こそ逆差別だと思いますよ。



@---- 「そのサイトでいきなり韓国籍がどうこういきなり書き出したら、気にしているんだなと感じ取れます。」←これ、最初にあなたが持ち出した子供たちは誰も気にしていないと思います。あなたの主観ですよね? 子供を盾に批判するやり方は感心しません。


 たとえ事実であっても韓国人ということに触れただけで政治的と受け止めてしまうのは、「韓国人かわいそう」と頭で決めつけ、無意識的に自分たちより下の立場だと思い込んでいる傲慢な逆差別だと私は思っています。善意を装った本当の差別者はそういう人たちです。



韓国籍の人間を韓国籍と書くだけで政治思想的とか言われたら、どうすればいいのよ。



@amateur2010 逆差別であるなら何故韓国サッカーがどうこうまで言い出すのですか?視聴者の大半である子供が韓国がどうこうなんて気にも留めていないです。


 このへんは支離滅裂です。文章の前半と中盤がつながっていません。逆差別しているのはそちらだと言っているのですが……。そしてまた正義の御旗「子供たち」を持ち出します。



@---- コメント欄の返信ということを理解していただきたいのですが。あの話題を振られてそれを全く無視して返信したら、私にとってダブスタになってしまいます。。結局子供たちではなくあなたの気に留まったのでしょう? あなたの見解を子供たちを理由にするのは誠実ではありません。



子供は気にしていないと書いたけどそのサイトの影響受ける子供がいたら気にし出すと思います。


 リプを付けて言い返して欲しかったのですが、独り言で反論。私も使った手法だけど、その意図は全然違うようです。再反論されると困るからリプせずに自分だけで結論出しとけっていうヤツ。あと最初は断定的に言い切っていたけど、ここに来て「思います」って……結局そちらの主観で言っていたようです。フォローしてくれていたようなので、私もフォローを返す折に見つけたので親切にこの意見にも返信しておきました。



@---- 残念ながらそれもあなたの主観です。仮に子供たちが疑問を抱けば、自分たちで調べて、その頭で考えるでしょう。私はあなたよりも子供たちは多様に物事を見る意思に長けているということを信じています。


 このやりとりをまとめる時に気づいたのですが、この後この人は何も告げずに私のフォローを外したようです。よくあることとは言え、直前まで会話を交わした相手に対し、あまり誠実な行為だとは思えませんでした。私もこの記事を書き終えればそっとフォローを外しておこうと思います。

  • 個人的まとめ


日頃の意見に配慮して「韓国籍ということがたとえ事実であっても触れるな」という考え方で封殺したいなら、それは弾圧。


子供向けアニメの感想文で韓国人を韓国人と書く事が思想的だというムチャクチャな意見は何とかして欲しい。それこそ韓国人を卑下した差別的思想だとなぜ気づかないの?


 まぁこれに尽きるかと。



人気ブログランキングへ
↑ あまりいないと思われますけど、この記事が面白いと思われたらクリックをお願いします。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
スパイク (2011-11-23)
売り上げランキング: 54