視聴者への韓国文化ゴリ押しが目に余るNHKとチャン・グンソク2代目1円歌手襲名披露コンサートの話 【受信料拒否(NHK解約)の方法付き】

 今日は大阪市長選挙・大阪知事選挙の日です。大阪に在住の有権者の方は、ぜひ投票に行きましょう。私は先ほど済ませて来ました。


 昨日は通常の3倍ほどの方が拙ブログを訪れて下さいました。何があったのかビクビクものだったのですが、どうやら以前と同様にtwitterで拙ブログの記事を取り上げて下さった方が大勢いらっしゃったようです。誠にありがたいお話なのですが、私、twitterのアカウントを持っていないので、どんな取り上げられ方をされているのか確認出来ず、ちょっとドキドキ。

 どんな形にせよ、話題にして頂けるだけでありがたく思っています。トラックバックされる形式のつぶやきは確認できています(システムというか、ルールが良く分からないんですけどね)。いつもつぶやいて下さっている方には大変感謝しております。

 つぶやかないまでも、アカウントだけは作っておくのもいいかなと思いましたが、世界の誰とも繋がらないtwitterアカウントを持つのはあまりに寂しすぎますしねぇ……。


 
 さて本題。今月24日のNHKの情報番組「お元気ですか日本列島」の「ことばおじさんの気になることば」という1コーナーで、「日本に浸透している韓国語」という内容のものを放送したそうです。

 私、それを直接見た訳ではないのですが、ネットで結構な騒動になっていましたので遅ればせながら調べてみました。

NHKの″韓流寄り″番組に批判続出
2011年11月25日19時48分

NHKの情報番組「お元気ですか日本列島」内の「ことばおじさんの気になることば」は、毎回、言葉の疑問に迫っていくコーナーだが、24日に放送された「日本に浸透している韓国語」の内容が、ネットユーザーの間で注目を集めている。

放送によると、いま日本の若者の間では、携帯メールでハングルの絵文字を使うのがブームだと伝えている。「ハングルはかわいくてデザインにしやすい」と感じる人が増えているそうだ。また、若者へのインタビューでも「韓国語のほうが素直に言える。日本語だと恥ずかしい」「日本語では謝りにくいが『ミアネヨ、オンマ』(ごめんね、ママ)だと言いやすい」と答えており、実際にハングルを使ったメールも紹介された。

これに対してネットユーザーは「そんな話聞いたことない」「こんなメール来たら縁を切るわ」など、番組が特集した“ブーム”の存在に疑問を呈する声が続出。また、「フジかと思ったらNHKかよ」「受信料払いたくない」「今度はNHKデモか?ww」など、NHKが韓国寄りの番組を放送していたことに批判的なネットユーザーの声も目立った。

http://news.livedoor.com/article/detail/6062449/







 いや、これは酷いですね。どこの若者がこんなメール使ってるの? 当方、寡聞にして知らないんですけど。とりあえず上記インタビューに答える女性の国籍を、3代前にさかのぼって紹介して頂きたいです。また浸透していると言うなら、この方以外のソースもぜひ。


 ここまで偏った番組を流す理由は何なのでしょうか? 紅白歌合戦に韓流スターとやらをたくさん出すための布石でしょうか? 暴力団との絡みのある演歌歌手が出場できないからと、安易に捏造K-POP歌手を呼ぶための地ならしなら許せることではありません。外人枠には東日本大震災の復興募金活動に熱心なレディー・ガガを呼んで欲しいものです。


レディー・ガガ関連記事】


 私は日韓掲示板に出入りするようになって3年近く経ちます。その影響か、日常会話で韓国人が良く使うフレーズを使うことがありますが、それはファビョン火病=怒り狂うこと)とかヨルボック(劣爆=劣等感を爆発させること)とか、彼らが日本人に向けて使いながら彼らに当てはまる罵倒語ばっかりで(韓国語の罵倒語の多さは世界一)、上記記事中のような言葉は日韓掲示板にやって来る韓国人からは聞いたことが無いですね。ましてや日本人から聞くことなどあり得ません。私がこの女性のオモニ(笑)だったら、「韓国語で謝られても真剣味が足りない」と逆にもっと怒りがこみ上げて来ますね。煽られてる印象しか感じられません。



        猛烈電波発信中



 この放送が事実かどうかも重要ですが、こんな放送を無批判に垂れ流させて良いのかな、と単純に思います。上記記事とは全く関係ないこんな情報がありました。それはもう髪の毛一筋ほども関係ない情報ですので、お役にたつかどうか分かりませんが。

NHK 解約方法】

1.NHKフリーダイヤル
0120−151−515
なら完全無料。(ただし、なかなかつながらない・・・・)

ココで「テレビを何月何日に処分した」と言うだけ。
最近はテレビを見れるパソコン、ワンセグ携帯の有無を聞いてくるが、「持っていない」と答える。

あとはNHKから「解約届」の往復はがきが送られてくるから、それに印鑑を押して送り返すだけで解約完了!


2.50円はがき

ハガキ代などがかかるが、オペレータとのやりとりの必要がない。

■ ハガキを用意する。(年賀状の残りで十分)

【表】
・所轄放送局か営業センター宛
口座振替や料金支払い明細書にも書かれてる事も
(分からなければ 〒157-8530 NHK事務センター(住所不要))

【裏】
・「放送受信機廃止届」
・理由(平成X年X月X日に受信設備故障 撤去 譲渡など)
・住所氏名電話番号 ・お客様番号(発行番号)←不明なら未記入でよい
・印
(コメント例)
・返金を求める場合:「○月分として支払った金○○○円は郵便為替にて返却すること」←廃止月の受信料は全額返金される。
払った後でも当月内に手続きすればOK

NHKがはがきを無視する例が報告されている。
念のため郵便局で"配達記録郵便(290円)"で出す方が良い。
――――――――――
ハガキなんか有効なの?→YES
(受信契約者が作った文書でも必要記載事項が書かれていれば受理する(受信規約取扱細則11条の2))


【フジテレビ韓流ゴリ押し関連記事】

 余談ですが昨日はチャン・グンソクという韓流スター(?)が東京ドームでコンサートを行ったそうです。

チャン・グンソク、東京ドームコンサート4万5千席 “全席完売”

 アジアのプリンス、チャン・グンソクの東京ドーム単独コンサート「JANG KEUN SUK 2011 THE CRI SHOW IN TOKYO DOME -THE BEGINNING-」のチケット4万5千席が破竹の勢いで完売となった。

 10月のアリーナツアー「2011 JANG KEUN SUK ARENA TOUR THE CRI SHOW IN JAPAN 'ALWAYS CLOSE TO YOU'」は、5分で合計6万席が売り切れになるという驚異的な記録を残したが、11月26日に東京ドームで開催される単独コンサートまでもが早くも売り切れとなり、再び“グンちゃんパワー”を立証した

(後略)

http://www.zaikei.co.jp/article/20111118/87120.html

赤字は引用者)



 グンソクさん。アジアのプリンスらしいです。


 ほほー、アジアのプリンスと呼ばれているのですか? 初めて知りました。すごいですね、4万5千枚が即時完売ですか? でも、そのチケットがすぐに1円でヤフオクに売りに出されていたのは何故なのでしょうね?

チャン・グンソク 東京ドームツアーチケット4万5千枚が完売したはずなのに…1円でオークションに

送料の方が高いチケット。しかし、1円で売られるには理由があった。オークションでの取引は無効!
日本でもCMなどで活躍中の韓国人スター、チャン・グンソクの東京ドーム単独コンサート「JANG KEUN SUK 2011 THE CRI SHOW IN TOKYO DOME -THE BEGINNING-」のチケット4万5千枚が破竹の勢いで完売したと韓国の財経新聞社が報じている。
これが本当なら日本でもチャン・グンソクが大人気だという証になるのだが、日本の2CHを始めとするインターネットの掲示板では、このチケットの完売に疑問を投げかけている声が多い。
そんな中で、Yahoo!オークションに1円オークションからなるチケットが500枚以上に売りに出されていることが良く指摘される。また、別のオークションサイトだと、2枚のペアチケットが本当の価格22,000円のものが、350円で落札されている。

人気がないから1円で投げ売りされている。確かにその主張は一見正しいように思える。だが、このチケットは1円の価値もないとしたらどうだろうか。そして真実はそうなのだ。

チャン・グンソクの公式HPに「チャン・グンソクアリーナツアー参加の皆さまへ」という注意書きが載せられているページがある。その中で次のような一節が見られる。
オークションなどでの不正な取引の禁止チケットをダフ屋や悪質な第三者を通じて売買、及び定価より高い金額での取引は行わないでください。万が一チケットを不特定多数に譲渡、転売等、不正な行為が発覚した場合は、入場をお断りします。
また、オークションへの出品が確認されたチケットは無効とさせて頂きます。チケットの不正な取引が発覚した場合は、出品者、購入者とも入場できませんのでご注意ください。尚、不正な売買に関するトラブルの責任は一切負いかねます。
以上。つまり、このチケットは無効になる可能性があるので1円の価値すら存在しないことになる。そのために1円で投げ売りされたということが真相ではないだろうか。

http://www.teleneck.com/news_af4KPUB27S.html

赤字青字は引用者)



 死に物狂いの勢いでヤフオクに出品されるアジアのプリンスのチケット。
 


 この引用記事には事実誤認があります。公式HPに書かれていたという
「また、オークションへの出品が確認されたチケットは無効とさせて頂きます。チケットの不正な取引が発覚した場合は、出品者、購入者とも入場できませんのでご注意ください」

という部分を根拠に

「このチケットは無効になる可能性があるので1円の価値すら存在しないことになる。そのために1円で投げ売りされたということが真相ではないだろうか」

と書いていますが、オークションで購入したチケットとそうでないチケットの区別などつく訳がありません。本人たちが自作自演していない限りにおいては。

 オークションにチケットが出回っていることは事実なのですから、東京ドームにもし空席が無かったとしたら、この警告もウソだったということになるでしょう。


 「1円で投げ売りされた」真相は単純にグンソクの人気が無いというだけで、ノルマで買わされた何者かが1円ででもいいからと死に物狂いで売りに出しているというのが真実の理由でしょう。かつて同じ様に東京ドームで公演した韓国人歌手ピ(Rain)が、これまた同様に1円でオークションに大量に売りだされた現象となんら変わりありません。おかげでピは「1円歌手」という不名誉な称号が付与されましたが、グンソクはその2代目ということになりそうです。他にも「視聴率3.9%俳優」という肩書もありましたっけ? プリンスもこんなのと比較されては可哀そうでしょう。


 何処の話だか知りませんが、世間ではこの現象が“グンちゃんパワー”と呼ばれているのですか? なるほど、ある意味、相当なパワーが無いと出来ないことですね。


 Yahoo知恵袋でもその真相が語られています。

 時事ネタと絡めて、昔から温めていたハングルのお話を本来書くつもりだったのですが、長くなってしまったので今回は断念します。ハングルのお話の記事は、また改めて書きたいと思います。『ペルソナ4』第8話の感想文も書かないといけないので、しばらく後になりそうですが。



人気ブログランキングへ
 ↑ 今回の記事はいかがだったでしょうか。この記事が良かったと思われましたら、クリックして下さるとありがたいです。