『イナズマイレブンGO』人気投票の途中経過が面白すぎる件 【今年もやってくれるぜ!】

 昨年、私がまだ『イナズマイレブン』を知らなかった頃……。


 キャラクターの人気投票でブサイクな不人気キャラを1位にして『イナズマイレブン』の主力なファン層である腐女子層に意地悪をしてやれという2ちゃんねらーの悪ふざけ大作戦があったんだけど、これが異常に面白くて、複数回に渡って記事にして取り上げた。


【関連記事】


 映画とのタイアップ企画だったようだけど、VIPPERたちの容赦ないやり口によって、2度とも本来の人気とは全くかけ離れた、ものすごく捻じ曲げられた結果だった。当時は『イナズマイレブン』を知らずに外野から状況を見ていただけだった自分は大爆笑させられたんだけど、その顛末はまだ記憶に新しい。



 そして今年、物語の名称を『イナズマイレブンGO』に変え、再び映画とのタイアップで人気投票企画が始まった。


 こりずに「今年もやるぞ!」の掛け声で始まったこの企画、今ではすっかり『イナズマイレブンGO』のファンとなった私も今回はオーディエンス気取りの傍観者ではいられない。という訳で、早速観に行ってみた!



 そして現在のベスト3が、これだ!(本日11月20日現在・以下同日)



 …………
 VIPPERの皆さん……
 今回も容赦なくやってくれるじゃねぇか!(爆笑)



 第1回人気投票での王者の五条さんはともかく、2位と3位の人外は何者ですか? どう見ても悪役じゃん。……ああ、映画での敵役なのかな?

 だけどレギュラーキャラがこの段階で全く壁紙圏内に入っていないのはすげえ。さすがVIPPERそこにシビれる!あこがれるゥ!


               




 4位以下はこんな感じ。4位の剣城がレギュラーキャラとしてはかなり健闘している(本来はレギュラーキャラが強いのは当たり前だけど、これはイナズマイレブンの人気投票」という特殊な環境下なのだ。大健闘と言える)。5位以下はやや苦しそう。腐女子票は剣城と霧野蘭丸に集中しているようだ。三国さんのこの位置も、VIPPERの嫌がらせ的な意図が絡んでいそうだ(三国さんはちびっこ人気もありそうだけどね)。葵ちゃんなど、女子マネのキャラにも頑張って欲しいんだけど……、五条さんと女子マネが上位入賞というのも第1回投票の悪夢の再現になるけど。



 ちなみに主人公の松風天馬くんがどこにいるのかも探してみた。



 14位のところにポツンと存在していました。今のところ主人公オーラゼロです。ちなみに前作の主人公・円堂守もそのすぐ上の13位。イナズマ人気投票では主人公は冷遇されるというのはもはやデフォの様ですね。



 天馬くんはこれだけトップページで押され、トレカや絵馬までプレゼントに用意され、物語的に新しい化身まで準備されて製作サイドからプッシュされまくっているというのに、VIPPERの投票結果には全く反映していないのが面白過ぎる。


 個人的には、水鳥や浜野など好きなキャラに日替わりで投票しています。どちらも20位以下で壁紙を望むのは絶望的ですけど、まぁ以前あった「1位から10位まで全員壁紙にするよ!」という超絶ちゃぶ台返しの可能性もまたある気もしますし、割と鷹揚(おうよう)に構えていますよ。

 VIPPERの順位付けは本来のファンからしたら嫌がらせ以外の何物でもないんだけど、これ自体がすでにネタであり、風物詩的であり、また話題作りでもあるんだよね。これで注目されて新規の『イナGO』ファンが増えたら、それは良いことだと思うし。ちょうど去年の私のように。


 投票結果は12月28日水曜日夜7時という暮れも押し迫った頃に放映される、映画タイアップ特番『イナズマイレブン最強伝説オーガ襲来』の中で発表されるとのこと。テレビでこんな悪役ヅラ3人が上位独占の結果発表などしても良いのかしら? どんな発表形態になるのか、今から楽しみだけど。ひとつ心配されるのは、「ちびっこたちはこれで納得するのだろうか?」というところ。




 恐怖計画、進行中……。
 私がちびっこで番組アイキャッチがコレだったら100%泣くなぁ。今なら100%笑うけど。



 全員が野谷計一郎というメチャメチャワロタ画像を追記。こういう画像を作る労力を厭わない人たちに勝てる気がしねぇ。



【関連記事というかほぼ結果発表】

 今年は映画も観に行く予定でいます。天馬くんの絵馬もちびっこたちと争いながらもらうつもりでいます。ゲームも買わないとね。さらにニンテンドー3DSも買わないと。



人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んでくれてありがとう。この記事が面白かったと思われましたら、クリックして頂けるとありがたいです。



イナズマイレブンGO ダーク
レベルファイブ (2011-12-15)
売り上げランキング: 146

イナズマイレブンGO シャイン
レベルファイブ (2011-12-15)
売り上げランキング: 117

ニンテンドー3DS フレアレッド
任天堂 (2011-07-14)
売り上げランキング: 36