ニンテンドーDS 『イナズマイレブン』プレイ日記(その2)

 今日は憲法記念日。お天気は相変わらず良くなさそうで残念だけど、気温は温かで風も爽やか。絶好のゲーム日和ではないだろうか?(せっかくのゴールデンウィークにいささか寂しい意見だけど)


 アニメ『イナズマイレブン』が最終回を迎え、キャラクターが一新されて新展開になる。にわかファンの当方が理解する前に終わってしまった感のある円堂守(CV:竹内順子)編の原点であるゲーム版『イナズマイレブン』のリプレイ感想を書きたい。前回の(その1)では画像を使い過ぎて、実際にはゲームスタートから僅か10分ぐらいの展開しか書けなかったので、その反省を踏まえ、今回はもうちょっとゲーム展開を進めたい。まともな試合はまだ1試合もしていない感想だったもんね。



 マネージャーの木野秋(CV:折笠富美子)から、謎の転校生の話を聞いて興奮する守。しかしそんな折、残念なお知らせが。全国大会を40年連続で制覇しているという強豪・帝国学園サッカー部との練習試合が組まれてしまう。しかもその試合に負けると、サッカー部はお取りつぶし、廃部にされるという。サッカー部に反感を持つお嬢様、理事長の娘の雷門夏未(CV:小林沙苗)の差し金であろうか? 事の真偽は分からないが、とにかくものすごい理不尽な展開だ。こんな部員も揃わない弱小の雷門中学サッカー部に、帝国学園はどうして試合を挑んで来るのか?



 不気味な強豪、帝国学園のメンバー。一体どんな恐ろしい姿をしているのか……。前列左の2人は、おそらく製作側のレベルファイブも想像外の超人気キャラになるのではないだろうか?(しらじらしい)


 これは是が非でもスゴイ能力を持つという転校生をサッカー部に引き入れるしかない。負けたら廃部だもんな。早速ご都合主義的に守の前に現れた転校生、豪炎寺修也(CV:野島裕史)に声を掛けてみるが、何故かすげなく断られてしまう。


 失意の守は秋を夕焼けが良く見える街のシンボル、鉄塔に誘う。そこで祖父のノートに書かれた特訓を行っている事を秋に話す守。サッカーに対する守の情熱に心を動かされる秋。



 その帰り道、男女が夕暮れ時にいちゃついている事に逆切れした不良に絡まれる守たち。そこにサッカーボールを蹴りつけて不良どもをノックアウトして救ったのが、件の転校生、豪炎寺だった。豪炎寺がサッカー好きである事を見抜いた守は、改めて彼をサッカー部に誘う。だが、返事は否。間違いなく豪炎寺はサッカーを心から愛しているはずなのだが、何かが彼の決断を邪魔している様だ。「俺は二度とサッカーをしないと誓った」との言葉を残して、彼は去る。



 守のクラスに転校してきた彼がスーパーストライカー、豪炎寺。ツンツン頭は正義の印。彼の加入が実現すれば、もしかしたら無敵の帝国学園に勝利する事も不可能ではないかもしれない。なんとか口説き落としたいのだが、その意思は固い。


 そこで守は豪炎寺の事は諦めきれないまでも、ひとまず置いて、とりあえず部員を11人揃える為に在野の選手たちを探す事にする。雷門中学に在籍しながら、サッカー部に入部していない人間の中で、有能な逸材を探そうというのだ。付け焼刃感は否めないが、人数をそろえなければ、そもそも試合自体が成り立ちそうにない。


 一縷の希望に燃え、部員集めに向かおうとする守。しかしそこで夏未の意地悪な言葉が守と雷門サッカー部に炸裂する。



 どれだけサッカー部がお嫌いなの、お嬢様?


 部員たちを引き連れ、在野の選手を探しに行く守。場所は、マネージャーの秋が教えてくれる(すごい情報網だ。そんな情報があるなら、勧誘は尻に火が付いた現在では無く、これまでにやっとけと言いたいが)。教室や部室棟前で、新入部員をスカウトする守。




 なんだか傲岸不遜で入れたくないタイプだったので、何度も「いいえ」を選んだのだけど、11人目はコイツしかいないらしい。秋にたしなめられる体(てい)で、仕方なくエースナンバーとFWの座をコイツに提供。


 影野仁(じん)、松野空介(マックス)、風丸一郎太(かぜまる)、そして傲岸不遜な目金欠流(メガネ)の4人を補強し、何とか11人という最低限の形を作ることはできた。風丸は幾ら守の旧知の知り合いだったにしても、あっさり過ぎる気がする。2つ返事で入部してくれた。部員不足の立場としてはありがたい話だけど、陸上部に愛着は無かったのかな?

 ようやく揃った11人で、紅白戦をする。どう考えても付け焼刃であるが、例えそうであったとしても、そうする事で戦う気概を持つ必要が、今の彼らにはあったのだ。



 そして、遂に帝国との試合の日、雷門中学の校門前に、不気味な乗りものがやって来た。




 つづく





 イタリア語版『イナズマイレブン』のトレーラー(予告編)。イタリア語で話す守や鬼道有人(CV:吉野裕行←日本語版の声優)がカッコ良い。イタリアではつい最近発売されたらしい。プレイヤーの進捗具合は当方と同じレベルなのかも知れなくて、親近感。ゲーム序盤のアニメ部分が観れます。DSでここまで綺麗なアニメはなかなかやるな、と思える。記事の最後、帝国がやって来た部分のアニメは、1分33秒辺りから。



人気ブログランキングへ
 ↑ 読んでくれてありがとう。「今ならクリックしてもいいよ。」(マックス風)という方は、ぜひ。



イナズマイレブン(特典無し)
レベルファイブ (2008-08-22)
売り上げランキング: 1538

またね・・・のキセツ(初回生産限定盤)(DVD付)
イナズマオールスターズ
FRAME (2011-02-16)
売り上げランキング: 39