『イナズマイレブンGO』第5話「仕組まれた試合」の感想 【熱いアイツが帰って来た!】

 今日は恒例のテレビアニメ『イナズマイレブンGO』の感想文を書く。恐ろしいぐらい昨日までの話題と全く違うけど、今週は今日で終わりな訳で、当ブログ恒例の『イナズマイレブンGO』の感想を飛ばす訳にも行かない。今回はラストシーンで、遂にあの男が帰って来たシーンが描かれていた。彼は新しい物語に、どう関わって来るのだろうか?


 ちなみに今回、リアルサッカー「キリンカップ 日本対ペルー」戦が裏番組で放映されていたけど、当方は『イナズマイレブンGO』を録画したその上でこっちを観たよ。『ダンボール戦機』までしっかり観た。録画した上で。限定版のゲームを予約した上で発売日に並んで購入するオタクレベルの作品に対する愛情故に。後半から観たリアルサッカーは凡戦だったし、選択は間違っていなかったと思う。


 当ブログは、『イナズマイレブンGO』を視聴しての感想を、面白おかしく書く事をモットーにしています。その事に不快を感じる方はご覧にならないよう、お願いします。


 前回のアニメ『イナズマイレブンGO』の感想は、
『イナズマイレブンGO』第4話「天馬の入部テスト!」の感想
 をご覧ください。


 それ以前の『イナズマイレブンGO』の記事は、ここをクリック。


 旧『イナズマイレブン』のアニメ感想、及びその他記事は、ココをクリック。


 で、それぞれ一覧表示されます。

 前回、憧れの雷門中学サッカー部の入部テストに合格した新入生の松風天馬(CV:寺崎裕香)と西園信助(CV:戸松遥)。早朝目覚めた天馬は、自分を雷門中学に導いたサッカーボールに、今後のサッカー部での活動を頑張る事を誓う。



  オープニング



 放課を知らせる鐘が鳴ると同時に、天馬と信助は走り出す。待ちに待ったサッカー部員としての最初の部活動の時が来たのだ。彼らのそのあまりの素早さに戸惑う天馬の幼馴染の空野葵(CV:北原沙弥香)。彼女もマネージャーとしての活動が今日から始まる。

 勢い込んで乗り込んだサッカー部室はまだ誰も来ていなかった。一番乗りした天馬。憧れの部室で感慨にふけっていると、先輩方がゾロゾロと一気にやって来た。慌てて挨拶する新入部員の3人。



 本当に一気にやって来る先輩たち。まるで出待ちしていたかのようだ。


 遅れてやって来た2年生キャプテンの神童拓人(CV:斎賀みつき)にも深々と頭を下げて挨拶する天馬たち。キャプテンがやって来た事で、新入部員たちと既存部員たちとで互いに自己紹介をする事になった。



 天馬を気に入って押し掛けてきた女生徒、スケバンの瀬戸水鳥(CV:美名)。顧問の音無春奈(CV:佐々木日菜子)は彼女を把握していなかった。え、マネージャーで入部したんじゃなかったの? 前回そう書いちゃったよ。

 水鳥はマネージャーの様な面倒な事はしたくない。自分はあくまで天馬の私設応援団だと名乗る。周囲もそれで納得したのか、誰も止める事なくスルーする。いいのか、部外者にそんなに曖昧な対応で。


 さておき、正式な部員として挨拶する天馬。先輩たちとは入学式以来さんざん一緒にプレーした間柄なのに、改まって話すとなると緊張して上手く話す事ができない。信助から落ち着くようアドバイスを受けて、何とか自己紹介の体をなす事ができた。初々しい新入生といった風情の天馬くん。

 続いて信助も自己紹介する。小学生の時はDFだった事を明かす。小柄なDFという事で、サイドバック候補かな。

 そして、問題児の剣城京介(CV:大原崇)。フィフスセクターから送り込まれたシードとしてふてぶてしい態度を貫く。気性の荒い3年生の車田剛一(CV:野島裕史)が荒々しく挨拶を促し、ようやく名前だけをポツリと名乗る。慣れ合う気持ちは欠片も無い事を、態度にも隠そうとしない。入学式で痛い目に遭わされた部員の中でも、弱気なメガネくんの速水鶴正(CV:吉野裕行)は剣城を恐れ、警戒している様子だ。


 部員は以上の3名。続いてマネージャーの自己紹介に移る。葵が元気に自己紹介、そして2年生の不思議ちゃんの山菜茜(CV:ゆりん)に続いて、マネージャーでは無い水鳥も自己紹介する。


 新たに加わったメンバーの自己紹介が終わり、既存の部員たちを新入部員達に紹介して行くキャプテンの神童。3年生は4人、2年生が5人という構成。顧問の春奈と監督の久遠道也(CV:東地宏樹)の紹介が終わったところで、顔合わせは終わる。

 憧れのファーストチーム(1軍)のユニフォームを受け取り、驚くと共に喜ぶ天馬。部員が大量に辞めてしまった現在、新入部員の天馬と信助もレギュラーとして今後は臨む事になる。やむを得ない措置である事を天馬に伝える霧野蘭丸(CV:小林ゆう)と車田。簡単に1軍になれたからといって、新入りが雷門サッカー部を甘く見ない様に釘をさす事を忘れない。先輩のその意を汲んで、謙虚に頑張る事を誓う天馬の態度が爽やかだ。


 そして天馬と信助にとっては初となる練習がスタートした。先輩たちのレベルの高いプレーに圧倒されながらも何とかついて行く天馬。




 入学式の「黒の騎士団」戦ではいいところ無かった南沢篤志(CV:梶裕貴)が必殺技「ソニックショット」を放てば、キーパーの三国太一(CV:佐藤健輔)が「バーニングキャッチ」で受け止める。新しい必殺技も徐々に披露されて行くのだろう。三国の技は剣城には簡単に破られていた技だけど。

 天馬が必殺技を目の当たりにしてワクワクしているところに、ゴーグルの気のいい先輩、浜野海士(CV:金野潤)からパスが送られる。気持ちを集中させていなかった天馬は簡単なトラップをミスして車田に叱責される。その流れには、天馬の私設応援団の水鳥もご機嫌斜めだ。やつ当たり的に浜野を罵倒する水鳥。浜野は気のいい先輩なのに、ひどい扱い。

 そんな中、天馬を入部させた監督の久遠に対して、変わらぬ疑念を抱き続ける神童。彼の見つめる先にいる久遠の表情からは、その考えは何も窺う事はできない。


 部活が終わり、帰宅の合間も今日の先輩たちの見せたすごいプレーの事を夢中で話す天馬と信助。2人のとめどない話しぶりに呆れながらも嬉しそうな葵。



 初々しい。この時期の少年は水を吸い込むスポンジのようにあらゆるものを吸収する。サッカーを愛するこの情熱があれば、きっと遠からず先輩たちに負けない実力をその身に付ける事だろう。


 その頃理事長室では、理事長の金山郷造(CV:小室正幸)が久遠に次の練習試合の相手を告げていた。対戦相手は栄都学園という学校。驚くべきは、その試合結果までも事前のフィフスセクターからの指示に従わなければならないという点。3−0で雷門が負けるよう告げる金山。この世界観ではすでに織り込み済みの事項なのだろう、眉をひそめながらも久遠はその指示を黙って聞いている。

 指示に従うよう、重ねて圧力をかける金山。久遠が去った後も校長の冬海卓(CV:四宮豪)に何か工作をするように命じる。


 場面はいかにもオタクっぽい部屋に移る。薄暗がりの部屋でゲームに熱中するその青年は、果たして前作『イナズマイレブン』にもマネージャーで出演していた目金欠流(CV:加藤奈々絵)だ。すっかりニートになってしまった模様。だがその情報収集能力は、些かも衰えてはいなかった。




 久遠から連絡を受けた目金は、なにやら準備を進めている様子。フィフスセクターのくびきを打ち破る工作を、こちらも着々と進めているようだ。目金のニート状態は、世間の目を欺く仮の姿なのかも知れない。その割には電話に出るのも面倒がるぐらい真剣にゲームに入れ込んでいたみたいだが。


 3−0で栄都学園に負けないといけないという指示に納得が行かない雷門既存の部員たち。重苦しい雰囲気が立ちこめる部室に、事情を知らない新入部員の天馬たちがやって来る。彼らには指示を受けてわざと負けるという事は一切告げない部員たち。

 練習試合ができるという事に、何も知らずに素直に喜ぶ天馬と信助。負けるという運命を知らずに、無邪気に頑張る事を宣言する天馬たちを見て、尚のこと落ち込む先輩たち。


 帰路を急ぐ神童の前に、栄都学園の選手の保護者らしいメガネの女性が現れる。内申書の為に、息子にゴールを決めさせて欲しいと告げ、神童の趣味のクラシックコンサートのチケットを手渡す。



 母子で髪形が似るという、不思議な現象。


 あっけらかんと買収しようとする母親の姿を見て愕然とする神童。「自らも属しているサッカー界とは、ここまで腐っているのか?」と、受け取ったチケットを握りつぶして懊悩する。


 同じ頃、天馬の夕食の用意をしているアパートの管理人の木野秋(CV:折笠富美子)。今夜はシチューだ。天馬の帰りが遅いので、心当たりの河川敷の公園を訪れる。想像した通り、天馬はそこでひとり、サッカーの練習をしていた。おそらく何度も、何十回も同じように練習に夢中で帰りが遅くなった事があったんだろうね。



 迎えに来た秋だったが、真剣にドリブルの練習を繰り返す天馬を見て、声をかける事を思い留まり、気の済むまでやらせる事に決めたようだ。サッカーに懸けるその強い情熱に、誰かの事を思い出したのかも知れない。

 あえて届かない声援を送って、天馬を励ます秋の姿が印象的だ。


 翌日、傷だらけの天馬を見て驚く葵たち。水鳥の荒っぽい確認で、大した怪我では無い事が分かる。



 女子の視線を釘付けにする天馬に、先輩たちもジェラシーを感じているように見える(特に車田)。


 先輩の足を引っ張らないようにと、傷だらけになっても練習していた天馬。勝敗が戦う前から決まっている試合。天馬のその情熱を裏切る事になる試合に臨まなければならない事に、先輩部員たちの苦悩も深くなる。

 かっちょいいバスに乗って移動する事を聞き、浮かれる天馬。一番乗りしようとして信助にたしなめられる。バスに有頂天になって、すっかり先輩の存在を忘れていたのだ。慌てて先輩に先乗りを譲る天馬。



 3年生の視線が厳しい(特に車田)。


 栄都学園に到着する。試合会場の雰囲気にのまれる天馬。水鳥が背中をピシャリと叩いて気合を入れる。



 対戦相手の栄都学園のメンバー。進学校だけあって、全員がメガネくんだ。試合直前だというのに、本を読んでお利口さんの装い。


 勝利が既に約束されている栄都学園サイドは余裕の表情。キャプテンの冴渡優一郎(CV:峯暢也)は監督と、与えられる3点を誰が取るのかという相談に余念が無い。スタンドに、自分を買収しようとした母親の姿を見つけ、不愉快そうに顔をしかめる神童。



 試合実況は、何故か雷門の生徒の角馬歩(CV:古島清孝)が担当。メガネ率が異様に高い今回のお話。登場人物のほぼ半数がメガネという、メガネくん好きには堪らない展開。角馬は可愛いメガネくんの頭数に入らないかも知れないが。




 両チームの布陣。栄都学園は控えのメンバーも全員メガネだ。校章にまでメガネが書かれてるもんな。メガネ着用が入学条件だったりして。片や雷門は控えメンバーがいない。仕組まれた負け試合とはいえ、怪我人や退場者を出したら交代する選手すらいないという事になる。一応チームの一員のはずの剣城はどうしたんだろう? ボイコット?


 雷門中学のキックオフで試合がスタートする。快調にパスを繋いで攻め上がっている様に見えたが、それも観客を楽しませるための演出だと、栄都のキャプテン、冴渡の言で判明する。





 南沢のボールをディフェンス技の「シーフ・アイ」で奪う栄都の選手。本来の南沢の実力なら、取られるはずの無いプレーのはずだ。南沢の突然の無気力プレーに、事情を知らない天馬と信助はあっけにとられる。

 その後も競っているようで、明らかに練習の時と様子が違う先輩たちのプレーをいぶかる天馬。何が起こっているのか分からず、闇雲にボールを追いかける事しかできない。

 そしてついに失点の時を迎える。冴渡が神童に指示を出す。わざと競り負けて敵にチャンスボールを与える神童。シナリオ通りの、まさにプロレスプレー。若しくは昨今話題の八百長相撲プレー。





 必殺シュート「パーフェクトコース」を放つ目金欠流似の栄都の選手。三国が得意の「バーニングキャッチ」で迎え撃つのを見て安心する天馬。三国なら余裕で止められると見越したのだ。しかし、粘る事も無く、あっさりとゴールネットを揺らされてしまう。三国の表情を見ても、明らかに無気力プレーだ。

 決して明かせぬ悔しさを胸に秘め、歯を食いしばる雷門メンバーたち。それをスタンドの最上段から観ている一人の男がいた。




 この男は、もしかして、あの男なのか!?


 正体が超絶に気になるが、次回に続く!



  エンディング



 謎の男、その正体は!? と思いきや、エンディングで普通に名前が出てたんでワロタ。まぁ、今さら隠してもあからさま過ぎるしね。熱い男、円堂守が、ついにこの世界に戻って来た。一体どういう立場で物語に絡んで来るのか、次回がとても待ち遠しい。


 次回「ラストパスにこめた思い」に続く。



人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んでくれてありがとう。「練習すれば、絶対クリックもできるようになる!」(今日の格言風)という訳で、クリックをお願いします。練習しなくてもクリックぐらいできるというツッコミなしで。今回の格言はこっち泣かせ。



天までとどけっ/みんなあつまリーヨ!(初回生産限定盤)
T-Pistonz+KMC
FRAME (2011-07-06)
売り上げランキング: 37071

やっぱ青春(初回生産限定盤)(DVD付)
空野葵(北原沙弥香)
FRAME (2011-06-22)
売り上げランキング: 5803

イナズマイレブン30 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-06-22)
売り上げランキング: 13031