【冗談では済まない】 新宿通り魔予告書き込みの中学3年生

 通り魔予告した中学3年生が逮捕されたそうだ。本人としてはほんのイタズラのつもりで、その反響の大きさに驚いている事だろうが、秋葉原通り魔殺人事件を連想させる書き込みもあったという事で、事は単なる冗談では済まないし、済まされてはいけない。

 この中学生は「どれだけの騒ぎになるか見たかった」と供述しているそうで、動機は(この供述を信用する限り)軽率としか言いようが無い。典型的な愉快犯なんだけど、こういう事は絶対にバレる行為だと何故分かっていないのだろうか? 

509 : にっきーくん(catv?):2011/02/12(土) 11:27:05.26 ID:
公衆無線LANからDSで書き込んだんだろ?
なんで特定されたの?

536 : 黒あめマン(広西チワン族自治区):2011/02/12(土) 11:28:10.09 ID:
>>509
携帯みたいに個体識別番号出してんじゃねえの?知らんけど

580 : ピンキーモンキー(東京都):2011/02/12(土) 11:29:31.67 ID:
>>509
監視カメラに写っていた、
または、普段DSで遊ぶ時は家からアクセスしてたから機種IDでばれた。
毎回使い捨てで買いなおさないとバレバレ


 この辺のやりとりは興味がある。件の中学生、IPアドレスから辿られない事を狙って「ニンテンドーDSi」を書き込みツールに選び、自分だと特定されないと思って書き込んだのかな? だとしたら実際に行った行為の幼稚さとは裏腹の確信犯的で悪質な周到さだけど、元記事には「捜査1課は、IPアドレスからゲーム機を特定」と書かれてあるし、単なる浅知恵という事だった様だ(余談だけど、このケースは捜査一課の管轄になるんだね。捜査一課は暴力団以外の凶悪犯罪担当)。

 携帯型ゲーム機ニンテンドーDSiであろうと、携帯電話であろうと、通信というものを介して世間と繋がる限り、最終的には法の目からは絶対に逃れられないものであると、そろそろ学校でも教えた方が良い気がする。それとも学校では教えているのにやらかしたのだろうか?(だとしたら救いようが無いが)

 

 誘拐事件など最近の犯罪はむしろ、携帯電話の履歴から足が付く事が多いというのに。お手軽に自分を発信できるという便利すぎるツールな上、相手の姿が見えないから自分の姿も見えていないと錯覚したのだろう、きっと。誰も見ていない様でいて、お天道様がしっかり見てる、という古き良き発想が必要なツールだと自覚するべきなんだよね。この場合の「お天道様」はプロバイダーなんだけど。


 あとこれにより生じたコスト関連は中学生の保護者が弁済させられると思うのだけど、「こういう事を面白半分でやっちゃうと、これだけの弁償が課されます」という情報公開も併せて行うべきだと思う。加害者の氏名などを出すのは、今回の場合は中学生という事を勘案してやり過ぎだと思うけど、個別ケースでこの脅迫の場合は○○万円の弁済、あの脅迫では○○万円の弁済という感じで事例とその賠償額を公開して行けば、畢竟この様な犯罪は減少すると思うんだよね。

 例えとして不適切かもしれないけど、電車に飛び込み自殺をすると、物凄い額の請求が鉄道会社から遺族のもとに届くという。遺族的には二重の悲劇が訪れる事となる訳だ。自殺の意志という根本要因を取り除く事にはなっていないという意味で自殺そのものの解決策にはならないのだが、その情報が周知される事によって、逆説的な理由とはいえ、飛び込み自殺を思い留まる人も居たであろう。同様にこれだけ懲罰的な弁償額が生じるという事を周知徹底すれば、この様な愉快犯を抑止する事にも繋がると思うのだ。


 何にせよ、雪の降る寒中、この馬鹿げた行為に厳戒態勢で付き合わされた警察とバス会社の方々には心から同情する。犯罪予告に釣られて集まっていた野次馬には感心しないけど、ご苦労様。この中学生も、これに懲りて二度とこのような事をしない人間になって欲しい。このまま人生終わりにするかどうかは、彼の今後の行動に掛かっていると言えるだろう。


 【追記】
 この問題には、驚愕の続きがあった。そのエントリーは、こちら。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。