【はてなスタッフさんに】 日記をカテゴリーに分ける方法 【質問してみた】

 本日は建国記念日。今日から3連休の人も多いだろう。ただそんな中、日本は全国的に雪が降っている。連休の予定が狂ってしまった人も多いのではないだろうか? 雪の多い地方にお住まいの方のご苦労を思いつつ、今回は雪に慣れていない地方にお住まいの方をもお見舞い申し上げます。お気を付け下さい。

 ここ大阪の気温も現在0℃を記録し、非常に寒い1日になりそう。ただ今、外の様子を窺ってみたところ、雪の方は車の上に少し積もっているぐらいで、当方の在住地域は今のところそれほど深刻な状況では無さそう。今日は車で出かける予定なので、これ以上降らない事を望みたい。超絶に寒さに弱い当方的には、雪が降らなくても0℃という気温表示を見ただけで大いに凹み、気分が滅入るんだけど。


 連休前という事もあってか、『イナズマイレブン』のネタを書くとページビューが一気に増えるので、嬉しくありがたく思う。もともとは人気投票の展開が面白過ぎた事から興味を持ちだしただけなので、そのハマり方も純2ちゃんねる的でまっとうなファンの方には恐縮なんだけど、経緯はどうあれ、現在は純粋に作品を楽しむ事ができている。きっかけを作ってくれた事に対してはVIPPERに感謝したい。

 今後もテレビアニメの感想は書いていきたい。またゲームや映画の感想なんかも書けたら楽しそう。メディアミックスしてるコンテンツは楽しみも多くて良いと思う。ゲームが原作だというのが当方的には特に良い。

 拙ブログはゲーム感想ブログが本分ではあるのだが、いろいろ思いつくままに書いているので、『イナズマイレブン』に限らず、何かの言葉検索でここを訪れて下さった人は、他のページも見てくれると嬉しい。吹けば飛ぶようなつまらないものですが。


 新規で訪れて下さった方々に少しでも便利になるように、カテゴリーで分けて紹介したいと常々思っていた。だけどどうも上手く行かない。カテゴリーで分別しても、一覧で表示されずにそのジャンルの最新の日記が出て来るだけになるのだ。ヘルプに書かれてあるのだが、よく分からない。頭の悪い当方には難し過ぎる。

 ちょっと前の話になるのだが、ブログのエントリー自体も増えて来ていたので、何とかしようと思い立った。そこで例の如く、親切な事で有名な「はてなスタッフ」さんに聞いてみた。脳の弱い当方でも理解出来るような、懇切丁寧な返答が来るはずである。


 前回の怒りの抗議とは違い、今回はヘルプにも書かれている事を改めて質問する迷惑なダメダメブロガーとしての自覚を持ち、極めて低姿勢な態度で質問させて頂いた。

こんにちは。いつもはてなダイアリーを有意義に利用させて頂いています。

エントリー数が増えて来ましたので、カテゴリーで分けて表示しようと思ったのですが、上手く行きません。

ヘルプの「日記をカテゴリー分けして整理する」を読んで実行したのですが、最新の一つのエントリーに繋がるだけで、一覧として表示されないのです。

初心者でも無いのに基本的な質問をして恐縮ですが、宜しくご教授下さるとありがたいです。


 はてなダイアリーを「いつも有意義に」使えているかどうかは我ながら大いに疑問のあるところなのだが、ともかく、こういう質問を送信した。すると返事はすぐに返って来た。さすが信用と実績の「はてなダイアリー」のスタッフさんだ(おべんちゃら)。以下掲載してみるので、同様のお悩みをお持ちのはてなユーザーは参考にして下さい。こんなレベルの低い悩みを持つのは当方ぐらいだと思うけど。

 前回同様、担当して下さった方のお名前だけ伏せて、全文掲載する。

amateur2010 様

こんにちは。はてなスタッフの○○と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

カテゴリー分けしても記事がブログトップに一つしか表示されないとのことですが、
こちらはブログトップに表示される件数が「1件」と設定
されているため、ひとつしか表示されないのだと思われます。

こちらの設定を変更する場合は、下記の様に行います。
ログインした状態で、下記のURLにアクセスして下さい。

http://d.hatena.ne.jp/amateur2010/

1. ブログ右上の「管理」をクリック
2. 左カラムの「設定」をクリック
3. 左カラム「設定」タブの「記事の設定」をクリック
4. 表示設定の「1ページの表示日数」に、ご希望の数字を記入

なお、「記事一覧」ページでは、表示設定にかかわらず50件まで
表示されますので、もしよろしければご利用ください。

<記事一覧>
http://d.hatena.ne.jp/amateur2010/archive

ほか、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

==========
はてなサポート窓口
担当:○○
support@hatena.ne.jp
==========

(赤字は引用者)
(リンク先は当方のブログの例であって、実際はそれぞれ任意)


 なるほど、よく分かりました。ただ、当方が当初思っていた「カテゴリー」というのとは違うんだよね。カテゴリーをクリックしたら、いきなり一覧表に繋がってくれると思っていたんだけどなぁ……。その方が便利だし、他のブログではそういう使い方が普通だと思うんだけど。

 以前、ブログページの表示が重いというご指摘を受けて、1日1ページという形にした訳で、それを崩すのはできれば避けたい。また例え1ページ辺りの表示日数を増やしても、結局一覧表で表示されないのでは、あまり効率的とも思えないしなぁ。単にこちらの認識不足が原因であったというオチに、参考になった方もいるかどうか疑わしいグダグダ感が漂う。


 カテゴリーの欄に記載されているジャンルをクリックするだけで、赤字で書かれている部分の「記事一覧」ページに直接リンクしてくれれば良いんだけど。今後そういう仕様になりませんか、はてなさん?


人気ブログランキングへ
この記事が参考になったと思われたら、押してください。


できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本
小林 祐一郎 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 470523