引き続き韓国代表キ・ソンヨンのサル真似問題

 一昨日のエントリーに引き続き、韓国人のサル真似問題を取り上げる。今回は、日本のマスコミの報道体質についても合わせて考えて行きたい。

 まず件のサルのモノマネをして日本人を侮辱したと言われているキ・ソンヨンだが、日韓戦が始まる前からトンデモナイ選手だったという事が分かっている。あの素顔とさして変わらないサル顔のパフォーマンスも、日本戦前に得点した時には実行すると決めていたらしいし。



元記事はハングルなので、翻訳して引用。

なお、青字の既成用キ・ソンヨンの事。ハングルは同音異義語の表記に不向きな文字なので、翻訳機にかけるとこのような変な変換結果になる事が多い。つまり「既成用」は韓国語では「キソンヨン」と読むという事。日韓掲示板では日常茶飯に見かける光景。翻訳機を通すと笑える例として 「沢尻エリカ」→「買って来られようぞエリカ」がある。日韓掲示板でこう書くと逆に日本人には通じないけど、韓国人には通じて爆笑。

[OSEN=ファン・ミングク記者]既成用(22,セルティク)の猿真似セレモニーが連日話題だ。

既成用が去る26日(以下韓国時間)韓日戦が終わった後自身のツイッターを通じて解明文を載せたが事態は相変らず現在の進行形だ。

日本の'産経スポーツ'は27日国際サッカー連盟(FIFA)の懲戒の可能性まで言及した。

もちろん一部言論の主張だが気まずいのは事実だ。 FIFAは人種差別反対(Say no to racism)スローガンを標ぼうしてヨーロッパ サッカーで猿の声とまねてアジアおよびアフリカ選手たちを侮辱することに厳重警告してきた。

それでFIFA関係者に既成用の懲戒の可能性を問い合わせした。 返事は"既成用の懲戒の可能性は希薄だ"であった。

この関係者は"既成用の行動が軽率なのは明らかだ。 インタビューを通じてあらかじめ準備したセレモニーと話したので偶発的な行動でもない"ながらも"ところが既成用の懲戒の可能性は希薄だ"と話した。

引き続き"Aマッチで人種差別と関連して選手の行動が懲戒を受けた前例がない。 最近人種差別に反対の声を高めるのは明らかだが規定化されたのではない"とその理由を説明した。

また、既成用の行動がFIFAの立場では"韓日間の感情的争いで見ることもできる"という事実を付け加えた。 もしオーストラリア選手が違うアジア選手にこのような行動をしたとすれば問題が大きくなったが韓国と日本は違うという意だった。

(赤字・青字・太字は引用者)


 赤字部分で「あらかじめ準備したセレモニー」と発言している。そうなると旭日旗を見て涙を流し、韓国国民としてサルのパフォーマンスを取った行為だというのは、少なくともウソになる。「朝日新聞の旗と間違えても〜た〜」という言い訳も通用しない。

 またこの短い記事中、「既成用の懲戒の可能性は希薄だ」というFIFA関係者という人物の発言を2度も使用しているところに韓国マスコミ(及び韓国世論)の願望が現れていて興味深い。今回の件では韓国国内でも批判があったという事だが、この記事からはキ・ソンヨンを庇いたいという部分しか感じ取れない。「最近人種差別に反対の声を高めるのは明らかだが規定化されたのではない」と聞いて、規定されていなければ大丈夫と考えるところなどは特に。

 あと最後の部分、FIFAの立場」と言っている点も注目。これはFIFAを代弁するクラスの立場でないと言えない言葉であるのだが、本当にFIFA関係者がこんな事を言ったのかなぁ? 韓国人の日本人に対するこのような感情、実は世界中で韓国人にしか分からない感情のはずだけど。FIFA関係者というのが韓国人で、その人物に今回話を聞いたのだとしたら、キ・ソンヨンの懲戒の可能性も含めて、この記事は全てが韓国人の願望が色濃く表れたものであると、当方には思える(当事者の意見を当事者が聞いたようなものなので)。

 韓国側のこの筋違いの儚い望みを打ち砕く為にも、日本サッカー協会FIFAに猛抗議すべきなんだけどねぇ……(後述)。



 次にキ・ソンヨンの吐いたウソの変遷。


2ちゃんねるより引用されたものを再引用

   曲りなりにも世界に配信されてる大会で猿パフォーマンスを実行
                        ↓
【サッカー】アジア杯準決勝での韓国代表キ・ソンヨンの“猿セレモニー”に批判「東洋人が東洋人にこうしたセレモニーをするとは」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1296006897/
                        ↓
【サッカー】“猿セレモニー”見せた韓国代表キ・ソンヨン、「観客席にある旭日旗を見て涙が出た」(韓国紙)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1296017732/
                        ↓
【サッカー】キ・ソンヨン旭日旗発言を翻す「セルティックで猿呼ばわりされ、その人達に向けてやった」韓国側の謝罪で日本抗議せず★5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1296137106/  ←今ココ

(太字は引用者)


 全く意味が分からないのが、最後の太字部分の言い訳。

  <丶`∀´>  「セルティックで猿呼ばわりされ、その人達に向けてやった」

  ( ゚д゚)  ハァ!?


 この大会、アジアカップだよね?
 スコティッシュ・プレミアリーグで猿とバカにされた事に抗議する場面じゃないよね?
 なんでわざわざ日本戦でやる必然性があったの?
 最初からこう言わずに、日本の旭日旗のせいにしたのは何故?
 この弁明も含めて、幼稚な反日感情以外はみんなウソじゃないの?
 ていうかお前、ウソ吐きだろ?

 ……などなど疑問に思う事が一瞬でこれだけ出て来てしまう。


 まぁ韓国人の品性や対日感情というものはこういうものだと理解する日本人が多少なりと増えたとすれば、それは今回の騒ぎの収穫であろう。韓流アイドルとかK-POPとか、日韓の広告会社に作られた金儲けのための幻想である事に気付いて欲しい。ニコニコ顔で来日する彼らも今回のキ・ソンヨンと同様の反日教育を植え付けられているという事に。死ぬほど嫌いな国にまで来て愛想を振りまくのも、あなたでは無く

「日本円が、ちゅきだから〜!(チャン・ドンゴン調)」



ウィキペディアより引用。

韓国人が日本人を「猿」として蔑視する思想的背景として、反日民族教育と伝統的な小中華思想と事大主義により、「明治以前の日本人は、いつも韓国人に先進文化を伝授するよう哀願していた文化的に未開で劣等な猿のような奴らだ」という歴史観が韓国社会で広く共有されていることがあげられる


 同じくココも参照されたし。


 程度の差こそあれ、韓国人の対日感情は日本人側が声を挙げて糺さない限り絶対に変わらない。相手が何か怒っているから、謝って分かってもらおうと思うのは、日本人的美徳ではあっても韓国人にとっては格好の付け入る隙でしかない。前回のNさんのコメントは、日本人にとっての至言である。



 韓国人のバカ行動から二転三転する妄言火病踊りは韓国ウォッチしている者からすれば珍しくも無い、通常の事なので、サルと揶揄される事もむしろ楽しんで見ていた。この騒動が起こる以前の日韓掲示板でも、韓国人からのサル呼ばわりには「サルに支配された哀れな民族」と言い返せば沈黙していたし。

 実は今回の一番の問題は、騒ぎに対する日本のマスコミの対応だ。ネットで話題になっていた頃、テレビでこの問題を取り上げたのは前回動画を上げたフジテレビ1局のみ。騒ぎが広がり翌日には他局も取り上げたらしいが、何故か問題の鎮静化に躍起になっている様で、同様の態度は日本サッカー協会にも見られる。おかしいとしか言いようが無い。

 フジテレビは1月27日放送の「とくダネ!」でこの話題を取り上げたが、その内容があまりに酷い。FNNニュースで与えたマイナスイメージの払しょくに躍起だ。



 キ・ソンヨンを処罰するなと最後に訴える小倉智昭氏。一体どこの国の人なのでしょうか? あなたのサル面もバカにされてるんですよ? あなたはむしろ、平均的日本人より怒る権利がありますよ。

 女性アナウンサーや男性アナウンサーは小倉氏の奇妙な論に賛同しかねる様な反応だから、極めてまともな感覚だと思う。「(旭日旗を掲げていたのなら)仕方ないですね」というニュアンスに拘泥する小倉氏。それ、キ・ソンヨンのウソだったんですけど? もう一回、ちゃんと検証して放送しないといけませんね。

 真鍋かおりがサルのモノマネに全然気づいていなかったという発言は笑った。あれはどう見ても単なる地顔に見えるもんね。ただ最後に日本選手に歩み寄って来た韓国選手はパク・チソンだけだったという事をハッキリ言うべき。


 さらにテレビ朝日の「ワイドスクランブル」では、現場に無かった旭日旗キ・ソンヨンのウソに合わせる為にあった事にする捏造番組を流していたという情報が流れている。こちらは小倉氏の発言よりも大問題であろう。


 韓国に対する日本のマスコミの徹底した甘さは何であろうか? この辺はまたいずれ取り上げたいと思う。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。



マンガ嫌韓流
マンガ嫌韓流
posted with amazlet at 11.01.28
山野 車輪
晋遊舎
売り上げランキング: 13753

マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ)
山野 車輪
晋遊舎
売り上げランキング: 21807

マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
山野 車輪
晋遊舎
売り上げランキング: 17945

マンガ嫌韓流 4 (晋遊舎ムック)
山野 車輪
晋遊舎
売り上げランキング: 15466