【twitterは】アディダス社員がハーフナー・マイクを中傷して大炎上した件【バカ発見器】

 twitterで反社会的な言動をして大炎上したという話は、最近とみに聞くようになっている。一般人が一瞬にして有名人になってしまう。しかもとんでもない悪党として。

 最近ではウェスティンホテルの従業員がサッカー稲本選手のデートを実況した事件とか、立教大学の学生が「レイプされる様な女が悪い」と発言して内定が取り消しになった事件が挙げられる。

 だがそれを上回る、2011年度上半期おそらく最大のtwitter炎上事件が起こった。新聞の記事にまでなった話題なので、ご存じの方も多いと思う。


 アディダス社員の女性が、自社と契約しているサッカー選手ハーフナー・マイクと、同行していた妻をものすごい言葉で中傷した事により、大炎上してしまったのだ。




 発端の発言。

そいえば今日マイクハーフナーが来た。ビッチを具現化したような女と一緒に来てて、何かお腹大っきい気がしたけど結婚してんの(^ω^)??
約22時間前 Twitter for iPhoneから

帰化したからハーフナーマイクかwアシュトンカッチャー劣化版みたいな男が沢尻劣化版みたいな女連れてきたよwとりあえずデカイね、ホントにw
21時間前 Twitter for iPhoneから


 これは酷い。そりゃ炎上もすると思う。こんな事をお客さんに対して思い、ネットに配信する人間のいるお店には行きたくない。

 ハーフナー・マイク、次代の日本代表候補として当方も大好きだし(お父さんのゴールキーパーハーフナー・ディドの頃から2代に渡ってのファン)、この発言を生で聞いていたら、相当怒ったと思う。また同行の奥さんを身重の状態だと想定しているのにビッチと表現したり、聞くに堪えない暴言を連発している。これら発言は社会人としてはおろか、人間としてどうなのか。著しく常識を欠いた人間だと断定せざるを得ない。

 おまけにハーフナー・マイクはその社員の属するアディダスと契約していた。社員としてその事に頭が回らないのも大いに問題だ(そもそも知らなかった可能性が高いが、サッカー選手というだけで想定すべき認識)。アディダスといえば、ドイツ本社の世界に冠する大企業だし、サッカー日本代表のユニフォームはアディダス製だ(アディダスのスパイクを使っている選手は確かに少ない様だけど)。アディダス社は、サッカー日本代表のオフィシャルサプライヤー(代表選手の用具など必要物資に関して有償無償の援助をする事の見返りに、ワールドカップやオリンピックなどのロゴ入りの製品を販売する契約をした企業・団体の事)という立場でもあるのだ。

 世界のサッカーブランド用品は、アディダスとナイキの2社の製品が最も有名で、プーマなどがそれに続く。そんな超一流の会社にこの様な人物が社員として存在していてよいのか、というクレームや電凸アディダスジャパンに殺到したらしい。


 アディダスジャパンはこの件で正式に謝罪し、件の女子社員は、現在はアディダスを退社した(させられた)ようだ。twitterのつぶやきでこの女子社員の人生は大きく変わってしまった。就任わずか1カ月での退社。個人情報もネットに流されて、非情で鬼の2ちゃんねる大勝利の展開に、なんだか可哀そうな気がしないでもなかった。


 ところが、ちょっと深く調べてみると、この場合はどう考えても自業自得だという風にも思えてくる。今回発覚したのはあくまで氷山の一角であって、もともとこの女子社員は問題発言が多かったらしいのだ。

 暴言が今回だけではなく、常態化していたという事。たまたま今回は有名人のハーフナー・マイクだったから事が大きくなっただけで、その素地は以前から培われていたのだ。その辺を見てみよう。


スニーカーはナイキとコンバースが好きです。adidasは一足も持ってません。そんなあたしがadidasから内定を頂きました。死ぬほど辛かったけど諦めないで良かった(・∀・)みんなホントにホントにありがとう(´∀`?)!
http://twitter.com/#!/hebichan21/status/22872831008

ちょw世界ブサイク陸上の衣装協力がadidas wwww
http://twitter.com/hebichan21/status/22307371879497729

ありがとうございます(´艸`*)てかはじめまして フォローありがとうございます(´ω`)あたしナイキまじ大好きです(・∀・)!!
http://twitter.com/hebichan21/status/22883809136

地震の揺れを利用してセックスする術を身につけたい(・∀・)!w」
地震後TL上に初めてセックスて書いたのあたし?w」

  • 震災後に生理用品を買い溜めしていた女性に暴言。

生理用品買いだめしてるおばさんってなんなの??もうすぐ止まるって。電気と一緒で。
http://twitter.com/hebichan21/status/47873114276765696

 一連のつぶやきを読んだら、同情する気が失せてくるでしょ?


 なんでこういう事をつぶやく必然性があったのか、理解に苦しむ。フォローしている人も、誰か注意してあげなかったんだろうか? ユーモアで不謹慎を糊塗する事すらできていない。こんなの不快なだけでちっとも面白くない。


 また上記した立教大学生のtwitterでの炎上事件、いわゆる「オシャレゴリラ事件」も承知していたのに、同じ轍を踏む間抜けぶりも指摘されている。前例に学ばない人間は、今回に限らずどこかでこの様な事件を起こしていただろう。



 他人事だと思っていたら、自分も同じ目に遭ってしまったようです。後ろ指さされてまで会社に残れない気持ちも身に染みて分かった事でしょう。オシャレゴリラは内定取り消しで、そもそも入社できず、残ろうにも残れなかった訳だけど。


 また東スポの記事によると、つぶやいた事は事実だが、2ちゃんねるのコピペで改竄されたという責任逃れの嘘を吐いていた事も発覚。今回の騒動で2ちゃんねらーのやった行為を全肯定する気は無いけど、事後であれこのバカな責任転嫁は、2ちゃんねらー側に一定の正当性を与えてしまう事になると思う。追い詰められて、すぐバレるしょうもないウソを吐いてしまったんだろうねぇ……。


 まとめでは在日だって疑惑も挙がっていた。これは事の本質ではないけれど、一応追記しておく。

【本人によるネットへの書き込み】

「高校生に痴漢された!日本て怖い。お国に帰りたい。
「3年ぶりぐらいにSE7ENを聴いてみる。K-POPの何が好きって韓国語の響き、あとはJ-POPと違ってアメリカからそのまま持ってきちゃった感じのサウンド。」
地震の揺れを利用してする術を身につけたい(・∀・)!w 」
「そいえば今日マイクハーフナーが来た」「帰化したからハーフナーマイクかw」
韓国から取り寄せたフェイシャルクリームの不在届け。何で差出人が企業名じゃなくて国名なの」
「ちなみにあたしは整形容認派です。可愛くなる為になら何したっていいと思います。何もしないほうが女として問題です。何をしてもどうしようもない人もいますが。」

  • プロフ

趣味  歌うこと、韓国語
特技  韓国語、上目遣い(誰にも負けません笑)
好きな映画   韓国映画、洋画(邦画は見ません)


 書いている事が、よくいるイタい韓流アゲアゲ工作員と確かに似ている気がする。日本が怖くて「帰りたいお国」ってどこなんだろう。「(邦画は見ません)」ってあえて書く必要もないし。この人の顔写真がやたら出回ってるけど、この人も整形してたのかな? 整形する人の気持ち……というか、エクスキューズを良く理解していらっしゃるので。余談だけどサッカー韓国代表のオフィシャルサプライヤーは、この人の大好きなナイキだったね。


 本人はtwittermixiもアカウントを消してしまっただけで、中傷について正式に謝罪した訳でもない。今からでも新しいアカウントを取って、何の落ち度もなく中傷されたハーフナー・マイクと奥さん、そして大いに企業価値を損ねたかつての雇い主のアディダスに謝罪してはどうだろう。相当な非難を覚悟しないといけないと思うけど、このままにして逃亡するのは誰もが傷ついたまま、後味の悪い幕引きになってしまうだろうから。



 何故この様にtwitterで自爆する人が多いのか? おそらく仲間内でヒソヒソ話をしていると錯覚しているのだろうと思う。普段気の合う人間とだけバカな話をしていて、赤の他人が見ている、聞いているという概念が希薄(というか、皆無)になってしまったんだろうね。ネットを介して公開して話している限り、そのヒソヒソ声は本人の想像を越えたものすごく大きな声になるし、悪口、誹謗中傷なら、さらに大声になると自覚した方が良い。それができない人が多いから「twitterはバカ発見器」と言われるんだろうけど。

 日々のつぶやきにこそ、善良な人間を演じ切れないその人の、隠し切れない内面が露わになる瞬間がある(今回の女子社員は四六時中、24時間のべつまくなしに露わになっていたけど)。やっぱりtwitterは怖い。誰かを傷つける事になっているかも知れないもので、下手をすれば非難の矛先がこちらに向かってくるかも知れないものだと自覚しながら楽しむ必要があるだろう。



人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んで下さってありがとうございます。この記事が良かったと思われましたら、クリックをお願いします。