ニンテンドーDS 『イナズマイレブン』プレイ日記(その4)

 『イナズマイレブン』のプレイ日記、今回は第4回目。相変わらず今回も全然話が進んでおりません。アニメの感想の時のクセが付いていて、ついつい細かい事まで書いてしまいます。つまらない部分ははしょって行かないといけないとは思っているのですが。

 あと、余りに当たり前の話なので言及しませんでしたが、このプレイ日記、最近は少しだけウソが入っていますので(画像的な意味で)、その辺は本気で受け止めないようお願いします。こういうおふざけは、毎日新聞社ゲーム感想サイト【ゲームクエスト】では許されなかった分、自分のブログではやってみたくて。


 また今回からこのテーマでカテゴリー分けをする事にしました。

 『イナズマイレブン』プレイ日記の一覧は、こちらから。


 アニメ版『イナズマイレブン』の感想は、こちら。


 アニメ版『イナズマイレブンGO』の感想は、こちら。

 前回、メンバーが足りなくなって危機に陥った「雷門イレブン」。そこにカッコ良く現れた転校生の豪炎寺修也(CV:野島裕史)。最強を誇る帝国学園サッカー部のお目当ての男がフィールドに現れ、舞台はがぜん緊迫の度を増す。キャプテンであり主人公である円堂守(CV:竹内順子)が、あれだけ誘ったのに仲間になってくれなかった豪炎寺のこの心境の変化は一体……?


                
     
 「(サッカーを)やらないか」と熱心に豪炎寺を勧誘する守。豪炎寺は、この守の漢気に応えたのだろうか?




 豪炎寺登場シーンのゲームの動画が無かったので、アニメから引用。一部登場人物の出番が早い事以外は、かなりゲーム版に準じた内容になっている。



 容赦なく放たれる帝国の必殺シュート「デスゾーン」を何としても止める、と気合を入れた守。渾身の必殺技「ゴッドハンド」で見事にキャッチして見せた。そして帝国ゴール前に上がっていた豪炎寺にロングスローを送る。

 ボールを受け取った豪炎寺、守の心意気に応える為、自らの必殺技「ファイアトルネード」を放つ。思いを込めたボールは、あの圧倒的な強さを誇った難攻不落の帝国ゴールに突き刺さる。


 全観衆が沸いた。あの帝国から1点をもぎ取ったのだ。この試合が始まるまでは、部員すら満足に揃わなかった弱小雷門中学サッカー部が。

 豪炎寺の情報収集が本来の目的だった帝国学園は、ここで試合を放棄する。20−1という圧倒的な状況でありながら、試合放棄による負けを選んだのだ。廃部が掛かっていた雷門イレブンからすれば、願ったり叶ったりの提案だ。実質、見逃してくれたという思いが強い。


 タナボタの勝利とは言え、廃部を免れた雷門メンバーは素直に喜ぶ。そして、窮地を救ってくれた豪炎寺に対し、改めて感謝と歓迎の言葉を送る守。

 だが、豪炎寺は感謝は受けても歓迎を容れる気は無かった。つれなく入部を拒否する。「助けたのは今回だけだ」と言い残し、去っていく豪炎寺。一体、彼のこの頑ななまでの態度は何故なのだろうか?



 豪炎寺の加入拒否は残念だったが、とにかくサッカー部は存続する事になった。そんな折、帝国学園に勝利したという噂を聞きつけたのか、新たな学校が雷門中学に練習試合を申し込んで来た。尾刈斗(おかると)中学という、対戦相手を呪う事で知られる恐るべき学校からの挑戦だ。



 自己保身のため、練習試合を受ける火来伸蔵(CV:稲田徹)校長。尊敬できないタイプだ。


 否応なしに試合を組まれる雷門サッカー部。帝国に勝ったとはいえ、1点取っただけだし、その得点者の豪炎寺には入部を拒否されている。チームの名前だって……



 これだ。「まぐれ」で勝ったとしか見られていない訳で。

 そんな守たちに理事長の娘のお嬢様、雷門夏未(CV:小林沙苗)がキッツイ言葉を投げかけ、気分的にプレイヤーサイドに追い討ちをかける。



 確かに仰る通り、そうやけども……。


 さらに、夏未は権力を乱用して学内の生徒たちにものすごい命令を発していた。なんとサッカー部の行動を妨害するため、他の生徒たちに雷門サッカー部を襲撃するように命じたというのだ。どんだけサッカー嫌いなんだよ、お嬢様。



 そら、温厚な守も怒るわ。野球部やテニス部、甚だしきは漫研など文化系の部までが、勝負を挑んで来る。こちらの得意なサッカーで挑んでくる点だけは微笑ましいが。


 学校内を歩いているだけで、夏未の刺客たちが襲いかかって来るという。どんどんRPG仕様になっていくが、これは逆に考えればメンバーのレベルアップに利用できるし、学内に埋もれている素質ある人員を発掘する事にもなる訳で、ありがたいことでもある。これが現実世界の出来事だったら、集団イジメで社会問題になるだろうけど。



 挑んで来る敵を倒すと、おにぎりやぎゅうにゅうなどのアイテムを落とす事があるのもRPG仕様。ゆうじょうポイントや、ねっけつポイントなども得られる。


 ゆうじょうポイントは仲間を増やす時に使用する。ねっけつポイントは、アイテムを購入したり、選手を特訓して強化する時に使用する。RPGの世界のお金の様なものだ。アイテムを含め、この様なものを生徒たちから巻き上げながら強くなって行く、我らが雷門イレブン。守はよいこのはずなのに……(絡んで来るのは向こうからなんだけどね)。


 カツアゲ集団に堕した雷門イレブンの、明日はどっちだ?



 つづく



人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んでくれてありがとう。「こんな書き方しかできない癖に、人気ブログランキングなんて、何を勘違いしているのかしら?」(夏未風)とツンデレ調にクリックしてくれると、マゾヒスティックにありがたいです。

 「ウホッ!! いいブログ」と言いながらクリックしてくれても嬉しい。



イナズマイレブン(特典無し)
レベルファイブ (2008-08-22)
売り上げランキング: 1538

あしたのジョー ソングファイル
アニメ主題歌 荒木一郎 ジョー山中 尾藤イサオ ヒデ夕木 おぼたけし シミズ・ヤスオ 小池朝雄 スザンナ・スー
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2002-12-21)
売り上げランキング: 12706