【VIPPER】 第2回「イナズマイレブン」投票結果発表 【今度こそ大勝利!?】

 ここのところ『イナズマイレブン』のテレビアニメが楽しみで毎週観ている。一昨日の回(第117話)は、いよいよ主人公「円堂守」属するイナズマジャパンと、守の祖父が作った相手チームとの決戦になるかと思いきや、その相手チームの街を突如襲った第3のチームがイナズマジャパンメンバーの前に立ちふさがる。何故だか爺ちゃんと因縁のあるウンコみたいな髪形の、いかにも悪役そうなおっさんの率いる無国籍チームとイナズマジャパンの闘いになった。真打ち登場と思わせといて、敵キャラを被せてくるというのはなかなか豪華な展開だ。新たな敵が噛ませ犬的展開を見せない限り、面白い流れになりそうな予感がする。

 この新たな敵チームは、何でも強化人間とやらに改造されているらしく、それこそ超人的な能力を発揮する(「強化人間」と聞くと、Zガンダムを思い出してしまうのだが)。ウンコ髪形のおっさんの非人間的極悪さをより強調する王道展開とはいえ、そういったドーピングを超える強化策が許容される世界観なのだろうか? この闘いは私闘であって正式な競技じゃないからOK? 

 素手で何トンもありそうな柱を支えたり、片手でその柱をふっ飛ばしたりしていた主人公たちも十分超人的能力の持ち主で、強化人間措置でも施されていると思っていた当方には、本当にビックリな設定だ。目が離せない(強化人間はアレ以上に超人なの!?)。

 キャラクターの設定や、物語の過去を全然知らないにわか『イナズマイレブン』厨のファンには全く理解できない展開で、正直いい加減にどこかのサイトであらすじを読むべきか、ゲームを1から始めるべきか、コロコロコミック連載の漫画でも読むべきなんだろうけど、今しばらくはこの混乱状況でアニメを観るというカオスな楽しみ方をしたい。



 さて本題。拙ブログではすっかりおなじみになった『イナズマイレブン』投票騒動の話題だが、1月31日24時を持って、その第2回の人気投票が終了した。

 これまでの流れについては、

 「イナズマイレブン」の人気キャラクター投票結果の結末が異常に面白い
 【VIPPERに】 「イナズマイレブン」人気投票に運営側の不正投票操作? 【聞いてみた】
 【またVIPPERが】 第2回「イナズマイレブン」人気投票 【悪ふざけ】
 閲覧数が尋常でなく怖い件

 でご確認ください。


 2ちゃんねるのニュース速報板住人のVIPPERが推すイケメンキャラの「壁山塀吾郎」を圧倒的1位にしようという悪ふざけ大作戦。果たして結果はこうなった。






 2位に13万票余りの大差を付けて、壁山さん大勝利! おまけで主人公の円堂守が最下位!(その割に円堂の画像がやけにデカくて、まるで勝利したかのようなドヤ顔なのだが……。最下位やで、キミ) 1位だけでなく、最下位まで組織票で操作するとは……。余談だが、当方はここ3回ばかりアニメ版の『イナズマイレブン』を観ているのだが、未だに壁山さんが喋っている声を聴いた記憶が無いのだが。またどんな必殺技を持っているのかも知らない。そんな奴が1位って……

 もしかして壁山さん、映画では超絶に大活躍してるの?


 第1回人気投票では運営側のちゃぶ台返しの豪快さにやられた感のあったVIPPERだが、今度こそ勝利した感がある。それなのにVIPPERはやはり飽きちゃったのか、2ちゃんにもこの件に関しての新しいスレッドは立っていない様だ。せっかく大勝利したのにねぇ。


 ……ただ、
 「オリジナルの壁紙を超気合い入れて作っているから楽しみに待っててくれよな!!」

 の一文に、また何かありそうだと感じているのは当方だけではあるまい。運営側の「また2ちゃんの連中に無茶苦茶された!! 度肝抜いてやるから覚悟してやがれ!!」という雰囲気が行間から物凄く伝わって来る。オーディエンス気取りの当方としては、無責任に楽しみにしているのだが。


 前回投票結果で五条勝さんが1位になった時に、シナリオごとそっちの方向に変えてしまって、五条さんラスボスという展開にしてくれたら、人気投票制度史上、これ以上ない歴史に残る面白さだっただろうけどね。

 アニメやゲームというメディア上、それは難しかったという大人の事情もあったんだろうな。不細工メガネキャラの五条さんがラスボスって超絶展開、視聴者の期待を裏切るという意味では最高なんだけど、「良い意味での裏切り」ならともかく、「そのまま裏切ってるだけ」って気もするし。スポンサーにもメチャクチャ怒られるだろうしね。



 五条さんの出てくるシーンを集めた動画。人気投票の顛末を知っている現在の目線から見ると、五条さん物凄い存在感なのだが、後に主人公の味方キャラとなるゴーグルマントくん(鬼道有人)を主人公のライバルとして引き立てる為か、あまりにもモブ扱いがヒド過ぎて、笑ってしまう。よくこれで1位になれたな〜? ……って、だからこそVIPPERが面白がって投票したんだろうけどね〜。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。



またね・・・のキセツ(初回生産限定盤)(DVD付)
イナズマオールスターズ
FRAME (2011-02-16)
売り上げランキング: 39