【闘う女性キャラ】 気になった2つのランキング 【声優の年齢に驚いたキャラ】

 格闘ゲームとアニメ声優に関して興味深いランキングがあったので紹介する。まずは「最も美しい闘う女性ゲームキャラクタートップ25」の方。25位から順番に。



25位:いぶき(ストリートファイターIII


24位:スパイラル(MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES


23位:カサンドラ・アレクサンドル(ソウルキャリバーII


22位:B.ジェニー(餓狼 MARK OF THE WOLVES


21位:クリムゾン・ヴァイパーストリートファイターIV


20位:キャットウーマンモータルコンバット vs. DC Universe


19位:不知火舞餓狼伝説2


18位:アイヴィーソウルキャリバーIV


17位:グレイス(ファイティングバイパーズ


16位:ラ・マリポーサ(DEAD OR ALIVE 4)


15位:ハニー(ファイティングバイパーズ


14位:クリスティ・モンテイロ(鉄拳4)


13位:ティファ・ロックハートファイナルファンタジーVII


12位:ソフィーティア・アレクサンドル(ソウルキャリバー


11位:ティナ・アームストロング(DEAD OR ALIVE


10位:サラ・ブライアントバーチャファイター


9位:かすみ(DEAD OR ALIVE


8位:ジュリア・チャン(鉄拳3)


7位:Mileena (モータルコンバットII)


6位:フェリシア(ヴァンパイア The Night Warriors)


5位:サイロック(MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES


4位:モリガン・アーンスランド(ヴァンパイア The Night Warriors)


3位:ソニア・ブレイドモータルコンバット


2位:キャミィスーパーストリートファイターII


1位:春麗ストリートファイターII

キャラの寸評と画像はココ



 春麗の1位を始め、カプコンの格ゲーが順当に強いが(赤字はカプコンのキャラ)、ランキング制作者が外人のAubrey Sitterson氏という人物で、日本人から見てあまり印象が強くない洋ゲーからも『モータルコンバット』から複数のキャラクターがランクインしている。『ファイティングバイパーズ』のキャラが17位、15位と2つもランクインしているのも印象的。日本ではセガの格ゲーは『バーチャファイター』の方が印象が強いから。

 寸評は大抵Sitterson氏の受け答えが天然で笑えるのだけど、特に面白かったのが「Sitterson氏は「"Mai Shiranui cosplay"でグーグル検索をすれば、その後の3時間はきっと忘れられないものになるでしょう」と語っています。」の部分。あとこの人はRPGである『FF7』もプレイしているようで、なかなかの日本ゲーム通(日本のRPGは海外では評判があまりよくない)。最終的に観ているのが、胸とコスチュームのみという点もベタに男らしい。やっぱり男って、洋の東西を問わず、観るところは同じなんでしょうねぇ。



 もう一つは、「年齢に驚いたテレビアニメキャラクター声優ランキング」 こちらは1位から順番に20位まで。

1位 麻生美代子 (84歳) サザエさん(磯野フネ)

2位 増山江威子 (74歳)ルパン三世峰不二子

3位 納谷悟朗 (81歳) ルパン三世(銭形警部)

4位 小林清志 (78歳) ルパン三世次元大介

5位 貴家堂子 (70歳) サザエさん(フグ田タラオ)、日産自動車・のってカンガルーキャンペーン

6位 白川澄子 (75歳) ドラえもん出木杉君)

7位 野沢雅子 (74歳) ドラゴンボール孫悟空孫悟飯バーダック

8位 大塚周夫 (81歳) ゲゲゲの鬼太郎ねずみ男

9位 桂玲子 (71歳) サザエさん(波野イクラ、カオリ、リカ、日産・のってカンガルー(ベビーカンガルー)

10位 たてかべ和也 (76歳) ドラえもん(初代ジャイアン

11位 加藤みどり (71歳) サザエさん(フグ田サザエ)、大改造!!劇的ビフォーアフターのナレーション

12位 野村道子 (72歳) ドラえもん(初代しずかちゃん)

13位 八奈見乗児 (79歳) ヤッターマンボヤッキー

14位 大平透 (81歳) 笑ゥせぇるすまん(喪黒福造)

15位 小原乃梨子 (75歳) タイムボカンシリーズドロンジョなどの三悪の女ボス)、ドラえもん(初代のび太

16位 井上真樹夫 (70歳) ルパン三世石川五ェ門

17位 滝口順平 (79歳) ヤッターマンドクロベエ

18位 大山のぶ代 (74歳) 初代ドラえもん

19位 富田耕生 (75歳) 平成天才バカボンバカボンのパパ

20位 永井一郎 (79歳) スターウォーズヨーダ



 アメリカ版「サザエさん」は、ほのぼのバイオレンスタッチ。お魚くわえたドラ猫にも容赦なく出刃が飛ぶ。


 「サザエさん」や「ドラえもん」など、国民的アニメの声優さんが多くランキングされている。「ドラえもん」の初代声優陣は既に引退を表明している人もいるけどね。初代しずかちゃんの野村道子は2代目の磯野ワカメ役も演じている(共に引退)。他に初代ドラえもん大山のぶ代は意外と知られていないが、初代・磯野カツオ役も演じた。豆として、大山のぶ代ブロック崩しの『アルカノイド』がベラボーに上手い。エンディングまで行く。ハッキリ言って、ゲームブログを書いている当方より上手い。さらに6位の出木杉君役の白川澄子は、「サザエさん」でもカツオの友人の中島君を演じている。この2作品は長いだけあって共通の声優が多かった。

 あと20位の永井一郎の代表役は、やはり何と言っても磯野波平だろう。あと初代「ガンダム」のナレーター。なんだ、スターウォーズヨーダって。



 日本の怖いお父さん代表、怒れる波平ダイナマイトの図。この絵の場合、タマやタラオもそれぞれ別の意味で怖いが……。



 「ルパン3世」の声優陣も相当長期に渡って続いている。1回主役級の声優を総入れ替えした事があったけど、イメージに合わないと不評ですぐに元に戻した経緯があったという。クリカンを故・山田康夫風にモノマネさせて継続しているのと共に、イメージを変える事は難しいのだろう。峰不二子役の増山江威子は「キューティハニー」の主人公、如月ハニー役も演じていたので、その世代の人にはこの声で目覚めた人もいるのではないだろうか?

 アニメにおける声優の役割は大きい。演じる人が変わるだけで、イメージがコロッと変わる事まであるぐらいだ。ここに挙がっている作品群は、単に観る側を楽しませるという以上に、同じ世界観を続けることで観る側を安心させるものである分、その使命感も大きいものだと思う。年齢を感じさせないこの方々の、その演技力は素晴らしいものだと思う。いつまでもお元気な声で、頑張って欲しいものだ。

(声優さんの敬称略)


人気ブログランキングへ
 ↑ いつも読んで下さってありがとうございます。この記事が面白かった場合、クリックして下さると嬉しいです。



Mortal Kombat(輸入版)
Mortal Kombat(輸入版)
posted with amazlet at 11.04.25
Warner Bros(World) (2011-04-19)
売り上げランキング: 141

鉄拳6(通常版)(特典無し)
ナムコ (2009-10-29)
売り上げランキング: 2097

ソウルキャリバーIV PLAYSTATION 3 the Best
ナムコ (2009-08-06)
売り上げランキング: 1525

アルカノイドDS
アルカノイドDS
posted with amazlet at 11.04.25
タイトー (2007-12-06)
売り上げランキング: 9051