「イナズマイレブン」の人気キャラクター投票結果の結末が異常に面白い

 深夜に目が覚めたので、テレビを見てたのだけど、点けたチャンネルにたまたま出てた爆笑問題のネタがつまらなかったのでネットに移行。思えば爆笑問題のネタで爆笑した事など、初見から一度も無いな。


 ……で、その点ネットのネタは面白いなぁ、と。クリスマスだというのにネット廃人の言い分そのままだけど。中でも大笑いできたのが、これ。

イナズマイレブン人気投票結果で不人気キャラが上位に→運営「4位〜10位も壁紙にするよ!」


 以下引用

たくさんの応募ありがとう!!なんと、総投票数2,708,050票も集まったぞ!!

たくさんの人が投票してくれたことに感謝をして、1位〜3位のほかに4位〜10位のキャラも壁紙にすること決定したよ!!

そして…第2回キャラクター人気投票開催決定!!
http://www2.inazuma-movie.jp/ranking/ranking.php

11月から始まったイナズマイレブンのキャラクター人気投票にて『2ちゃんねるVIP板にて五条勝を1位にしようという動きがみられ、組織票的な投票があったのはご存じだろうか。わからない方は過去の記事を参照してほしい。

簡単に説明しておくと、主人公の円堂守を差し置いて、不人気キャラクターである五条勝を上位にして、壁紙にしてしまおうという2ちゃんねるユーザーの企みなのだ。この投票にて1位から3位になったキャラクターは壁紙になると決まっている(ここがポイントだ)。
(中略)
公式サイトに書かれている文章を見てビックリ。「1位〜3位のほかに4位〜10のキャラも壁紙にすることに決定したよ!!」と沢山の人が投票したことに感謝しての敬意だとしている。
当初は1位〜3位までと決められていたのだが、結局1位〜10位までのキャラクターが壁紙として公開された。(一部抜粋)
http://getnews.jp/archives/90538

関連スレ:

【ネット】イナズマイレブンの人気投票にあり得ないキャラが1位に! 子どもと腐女子ファンが激怒
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289975389/

【ネット】「イナズマイレブン」キャラ人気投票で、主人公ら差し置いてメガネハゲキャラが1位…
2ch対女性ファンの組織票合戦に★5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1290036198/

【ネット】『イナズマイレブン』人気投票の結果が発表された! 1位は結局どのキャラに? ★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1293172306/

 (引用終わり。太字は引用者)
 (1の人(スレ立て人)のIDが「はてなキーワード」に反応しちゃうので、削除しています)
 


 「イナズマイレブン」というアニメは当方観た事が無いのだが、この騒動、というか、2ちゃんねるVIPPERたちの悪ふざけ的な工作活動は知っていた。腐女子たちを悔しがらせるために、敢えて主人公では無い、不人気そうな不細工キャラを上位独占させよう(まぁ主人公たちは確かに腐女子受けしそうなキャラだな、とは思う)という試みで、作品の本当の対象であるちびっこファンそっちのけの争いに、「ちびっこたち可哀そう」と思いつつも中間発表時のトップキャラ「五条勝」の不細工さを見て、思わず吹き出してしまい、なんだかんだ思いつつも顛末が気になっていた話題であった。

 で、腐女子サイドの反撃も空しくその工作活動があまりに圧倒的で、ご覧の様な結果になった訳。


 投票結果。1位と5位に不穏な空気が……。




 これが1位の「五条勝」。ユニフォームっぽいの着てるけどオッサンにしか見えない。ホントに子どもである主人公のライバルなの? 老け顔の中学生で、ハカセ君みたいな役どころなのかな?


 これが5位。名前は分からない。でもこの顔は絶対主人公サイドじゃ無え。ユニフォームからして五条勝のチームメイトみたいだし。髪形だけなら、「機動戦士ガンダムSEED」のイザーク・ジュールみたいなのだが、顔が残念過ぎる。



 まさに嫌がらせ以外の何物でも無い。2〜4位も主人公キャラでは無い様で(女の子だもんね。子どもファンからも、腐女子ファンからも本来は省みられないキャラなはずで)、事実上1位から5位までVIPの思惑通りで、VIP大勝利となる、はずだった。

 途中経過を見た限りでは、運営サイトも困っただろうな、と無責任な立場からwktkしながら最終報告を楽しみにしていたのだが、そこで運営サイトが取った手段は、「たくさんの応募ありがとう! お礼に10位まで全部壁紙にするっすよ!」という、実に大人な対応。上手いよね。ファンの期待を裏切らず、かつ投票数に不正を加える訳でも無く。最初の約束は反故だけど(壁紙になるのは1〜3位までという公約)、それでも誰も文句言えない幕引きだもんね。VIPは形式上、五条勝ファンな訳だし。

 ただ本来的な意味での人気投票という事からしたら、機会は喪失させられた感がある。1〜5位は無視して、6位以下を正式な順位という事にしたいのかもしれないけどね。腐女子の側の投票だけで決まっていた、これまでの同タイプのショタキャラ出演アニメの人気投票の結果も当てにはならないのかもしれないけど、そういった「腐」向けの対応も、商売にはなる訳で。VIPの殆どは、作品周りに1円も落とさないどころか、「イナズマイレブン」を観た事も無い層だろうし。

 当方の様に、「イナズマイレブン」を知らない層にも周知させたという面で、今回の騒動は運営サイドが辛うじて勝利、なのかな? 人気投票の無意味化で、痛み分けかもしれないけど。外野でゲラゲラ笑わせてもらった人たちが、一番の勝利者だったかも。アニメもちょっと観てみたくなったし。検索してみたところ、ゲームも出てるみたいだね。

 総投票数2,708,050票って、そのうちVIPの組織票はどれぐらいだったんだろう? 上位5位まで抑えた訳だから、過半数は優に越えているんだろうね、おそらく。5位まで抑えるという念の入り様は運営サイドの超力技の前についえた訳だけど、この力を別の事に使えば、凄い事が出来そうな気もするんだけど……、それをしないところが、今回の様な笑える騒動に繋がるのかもね。とにかく、結果が割と平和的な終わり方で、誰も不幸になっていないという点で素直に面白かった。後味が悪くないのが良かったかな、と。

 ……問題は第2回投票もあるらしいって事。大丈夫なのかいな? 懲りてないっちゅーか、それとも騒動が結果的に美味しかったのか……、やっぱり勝者は運営サイドなのかな? 次こそは子どもの意見が反映する様な方法でアンケートして欲しいな。年齢制限しても気にせず投票する層(文字通り「大人気ない」層)が多そうなので、難しいだろうだけど。



 この問題は以後のエントリーでも取り上げました(面白いので)。

 その後の詳細については、

 【VIPPERに】 「イナズマイレブン」人気投票に運営側の不正投票操作? 【聞いてみた】
 【またVIPPERが】 第2回「イナズマイレブン」人気投票 【悪ふざけ】
 閲覧数が尋常でなく怖い件
 【VIPPER】 第2回「イナズマイレブン」投票結果発表 【今度こそ大勝利!?】

 でご確認ください。


 アニメのオープニングを見つけたので、紹介。観た感じ極めて健全なサッカー少年アニメの様だ。『ドラクエ9』や『レイトン教授』シリーズなど、ゲーム製作会社で有名な「レベルファイブ」が原作なんだね。なるほど、ゲームがたくさん出ている訳だ。

 サラっと観たけど、オープニングに人気投票1位になった五条勝がいないジャン(0分26秒に出てくる、グラサンのオッサン?)。このシリーズの頃には出ていないという事なのかなぁ? バンダナを巻いた、『アークザラッド2』のエルクみたいな見た目のキャラが主人公かな? ゴールキーパーが主人公というのも、珍しくって良い。ある意味、一番目立てるポジションだしね。



 韓国語版を見つけた。韓国は「キャプテン翼」を自国の漫画として広めていたパクリの過去がある(ユニフォームの日の丸を消して韓国国旗の太極旗に描き換えるなど、極めて悪質)ので、「イナズマイレブン」の方も心配だったのだが、ユニフォームの漢字が修正されずにそのままなので、大丈夫そう(漢字廃止の方針により、最近の韓国人は漢字が殆ど読めない)。さすがに正式契約して放映してるんだろうけど、韓国チームにするなよ、くれぐれも。世界大会なんかになって、このチームと韓国チームが戦う事になったりしたら「ヒカルの碁」の時の様に収拾がつかなくなるからな。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。