近況報告という名の言い訳三昧

 最近はこのブログの更新頻度が週に一回ペースという体たらくなのだけど、今週はその唯一のネタコンテンツの『イナクロ』が関西圏だけ休止するという、まさに俺ブログ殺しがテレビ局的に公然と行われたワケなんですが、どうしようかと考え中。


 昨日は日本三大祭りで名高い大阪の天神祭が行われ、その中継をするために『イナクロ』が休止になってしまったということだ(今週分の『イナクロ』の放映は日にちを変えて放送するようだ)。天神祭は確かに良い祭りかもしれないが、何もテレビで中継せんでもいいんじゃない? それ放映するなら、「イナクロ七夕まつり」も実況して欲しかったりする。

 とにかくそういう状況で最新の『イナクロ』が視聴できず、感想を書くのが難しいのが現状だ。Youtubeニコニコ動画などで視聴して、それで感想を書くことも不可能ではないが、結構面倒くさい作業なのであまり気が進まない。以前自宅のネット環境が使用できなくなって、ネットカフェに行って更新したときはまさにそういう形で更新したんだけどね。まぁアレは背に腹は変えられずという状況だったから。

 『イナGO15話』『イナGO16話』の時の話。約1年前の夏だったっけ。このとき愛用したネットカフェもつぶれてしまって、今は空き室になっている。


 とにかく私自身は14話をまだ観れていないので、どういう形で更新するかは未定。ただ遅れたとしても、必ず感想は書きますのでぜひ見に来てください。

 ひとつの試案としては、アニメ感想を今週書くのは諦めてしまうということ。今更ながら、ようやくニンテンドー3DSの『イナズマイレブンGO シャイン』のプレイを始めたので、そのプレイ日記を書くというのもありかと考え中。



 もう一つ連載していたアニメ感想文『シャイニングハーツ〜幸せのパン〜』の方が終わり、その次の候補をいろんな方にお聞きしていたのだけど、その辺も実は最初の数回を観逃してしまうという大失態を犯してしまい、感想文を書くのが難しい情勢。あの密度で週2回感想文を書くのは正直、ムチャクチャ大変だったので今期は見送ろうかなと思っていたりしている。情報を教えてくださった皆さん、ゴメンなさい。



 ただ幾つかは観ることはしている。『シャイニングハーツ』を観ていた頃の習慣か、木曜日は深夜まで起きて観ている(※関西の放映日です)。

 個人的にツボなのが『貧乏神が!』。他作品のパロディをやりまくっていて面白すぎる。「そこまで露骨にパクってイイのか?」とか思うんだけど、ただのパクリじゃなくオマージュにまで昇華しているところが好感触。そういうのが好きな人にはオススメ。あと久米田康治が好きな私的に、『じょしらく』も欠かさず観ている。

 あとはたまに『もやしもん リターンズ』を観てるぐらいかな。原作通りなので安心して観ていられる。カワイイ女装男子が目立ってて良いよ。そういうのが好きな人にはオススメ。



 最初から感想を書くと決めて観るのと、漫然と眺め見るのとではその楽しみ方も違うのだけど、使命感抜きで楽しく見れるのも良いと最近は思う。これはゲームに関しても同じで、感想を書く前提でゲームを始めると結構プレッシャーになってしまって入れ込めないところがあるんだよね。

 そういうプレッシャーから解き放たれて観る作品というのも、なかなか新鮮で良いと思っている。何を書くかいちいちメモしたり考えたりしないで軽〜く観れるのは単純に嬉しい。



人気ブログランキングへ
↑ 今回も手抜きでなんですが、次から頑張ります(^▽^) もしこの記事が面白いと思われたら、クリックをお願いします。何卒、どうにか、よしなに。



イナズマイレブンGO シャイン
レベルファイブ (2011-12-15)
売り上げランキング: 117


じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-09-26)
売り上げランキング: 239