twitterの情報伝播の力はすごい 【影響力はブログの比では無いようです】

 昨日メールチェックした時に最初にその異変に気付いたのですが、拙ブログの記事をtwitterでつぶやいて下さった方がおられたようです(はてなダイアリーtwitterで記事に関して言及があると、その都度メールで連絡が入ります)。ありがたい話で、身に余る栄誉なのですが、おかげさまで目も眩むような多数の方にリツイートして頂けたようです。1年近く、200回のブログ更新の中で、初めての経験でした。


【参照記事】


 100人を優に越える方に話題にしてもらえたという実感やプレッシャーを感じるとともに、改めてtwitterというものの情報伝播力のすごさというものを感じました。単純に考えて、100人のフォロワーを持っている人のつぶやきを1割の10人が読んで、さらにその1割の人がリツイートすることで情報が伝播していくというのは、考えてみればすごいことです。さらにその人が100人のフォロワーを持っていて……という具合に、拡散して行く可能性を常に秘めながら情報が伝わって行くのですから。

 この現象を見て、卑にして俗なブロガーの当方がまず思ったのは「自分もtwitterやってみたい」というものだったのですが、そう思いつつも「twitterはバカ発見器】だから、自分はどこかで馬鹿を晒して大炎上してしまいそうなので、やはり出来ない」と思いとどまったり。そんな具合で、昨日は心境的にいろいろと忙しかったです。

 仮につぶやいたとしても「今日のアサッテ君、やっぱり面白くないわー」とかそんなどうでもいいつぶやきに終始する自分が思い浮かびますし、そもそもtwitterの使い方もよく分からないですし。

 何にせよ、単純に閲覧数が以前2ちゃんねるで晒された時よりもさらに増えているのは驚くべきことで、素直にありがたく思っています(あん時もビビったけど)。


【参照記事】

 不躾ながら、評判が気になって何人かの方のツイートも覗きに行かせて頂きました。

 この情報が多様化した現代社会に於いて、わざわざ拙ブログを俎上に乗せてツイートして下さるのですから、少なくとも悪くは見て下さってはいないのではないかという期待を持っていましたが、評判は概ね好意的だったようで安堵しております。個人的にはロザミア・バダムなどの小ネタを分かってくれた人がいたのが嬉しかったです。

 ただ、件の記事に関して「ほぼ当たってる」とか「どこがウソなの?」というご感想が幾つかあり、ウソまみれの内容だと思って書いていた当方的にはその辺は想定外でした。言われて読み返してみれば、確かに信助くんの紹介部分以外はウソが少なかったかも知れません。ウソが少ない訳ですから、反省するところでも無い気もしますが。ウソ80%というタイトル自体がウソだったかな、と。


 また、「この記事が参考になった」「このアニメを観ます」という、当初ターゲットにしていた層の方のご意見は皆無で、すでに『イナズマイレブンGO』を詳しく知っているという方にしか受けなかったというのは残念な気もします。twitterは共通の興味を持つ方との情報のやり取りが主流のようなので、やむを得ないのかも知れません。


 さらに、この記事が拡散することによって、好きなキャラを弄られることに不快感を感じる方がおられるかも知れないということも心配です。私自身は好きなキャラが弄られた批評や感想を読むのは大好きなのですが、みんなこのような考えを持っている訳でも無いでしょうから。ご不快にさせてしまった方には、この場を借りてお詫び致します。


 その他の心配事としては、「レベルファイブ」にバレたらヤバいかな? と。



 繰り返しますが、見に来て下さる方が増えるのは、ブログをやっている立場の身としては喜び以外の何物でもありません。ぜひ今後も継続して見に来てもらえるよう、頑張りたいと思います。今回好評だった登場人物紹介の続編も、また書いてみようと思います。面白いウソがなかなか思いつかなくて困っていますが。……別に無理してウソを吐かなくてもいいんじゃないかとは思いますけど。



人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んで下さってありがとうございます。この記事が面白かったと思われましたら、クリックして頂けると嬉しいです。