『ペルソナ4』が2D格闘ゲームに! 『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』に興味しんしん

 大型の台風が接近している。とてもゆっくりなペースでなかなか日本列島を通過してくれないようで、却って危険な台風となりそうです。通過予定付近にお住まいの方は、くれぐれもご注意を。


 昨日今日と、サッカー選手のハーフナー・マイクのキーワードで検索して拙ブログを訪れて下さる方が多いので驚いたが、よく考えたら彼は昨日の「日本×北朝鮮」戦で代表デビューしたので当然かも知れない。ただ拙ブログでそれで検索ヒットするのはアディダス元社員の悪行を検証した記事なので、あの事件がまた蒸し返されちゃうのね。あの人の自業自得なんだけど、今後ハーフナー・マイクが活躍するたび、思い出されちゃうんだろうな。



 さて、当方宅のネット環境がようやく再整備され、様々な情報を取り返す作業に追われている。新聞やテレビなどの情報がいかに操作され、恣意的にこちらに伝えられているのかが改めて良く分かる作業となっている。

 ネットに繋がらない間の後始末も終わらない中、その辺の個人的な話もいろいろしたいのだけど、今回はゲーム感想家として無視できない情報を発見してしまったのでその話題とさせて頂く。当方が大好きなゲームが違った形でまたプレイするよう、こちらにアピールして来ているのだ。語らずにはいられない。



ファミ通.COM」より引用

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』アトラス×アークシステムワークスの挑戦
2011-09-01 00:00

 アトラスの人気RPGペルソナ4』は、PS Vitaで新生するだけにとどまらない! なんと、『ペルソナ4』のエンディングから2ヵ月後の事件を描く作品が、2D格闘ゲームとして登場するぞ。『ブレイブルー』シリーズなどで知られる格闘ゲームの旗手、アークシステムワークスと、ペルソナチームが共同開発している本作に刮目せよ!!

  • "マヨナカテレビ"が再び放送開始!?

ペルソナ4』の結末から2ヵ月後、自称特別捜査隊の面々が1年ずつ進級したゴールデンウイーク。主人公と再会できる日を楽しみにしていた仲間たちのもとへ、再びあの"マヨナカテレビ"の噂が飛び込んでくる。今回の内容はなんと、"P-1 Grand Prix"なる格闘番組。その主催者は、仲間であったはずの"クマ"!? しかも、主人公たちを出場選手として勝手に紹介するプロモーションムービーまで放送されている。このサプライズを目の当たりにした主人公たちは、再会の喜びも冷めやらぬまま、テレビの中の世界に入り、謎の番組の正体に迫っていく。

http://www.famitsu.com/news/201109/01049309.html






 本体以外にもペルソナが闘う様で、ゲーム性としては『ジョジョ』の様な印象。主人公のペルソナは「イザナギ」で固定かな? 原作だと主人公は「ワイルド」扱いで、全ペルソナを降ろせる設定なんだけど、それだと強すぎるか。「ヨシツネ」や「アリス」など、いろんなペルソナが闘うシーンもぜひ観たいんだけどね。

◆『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
ハード:プレイステーション3/Xbox 360
ジャンル:2D格闘
発売元:アトラス(インデックス)
開発元:アトラス&アークシステムワークス
発売時期:2012年夏
価格:未定
プレイ人数:1〜2人(オフライン)
CERO審査:審査予定


 これは楽しみだ!!

 正直、絶対に購入すると断言する。PS3のソフトは未だに『バイオハザード5』しか持ってないんだけど、これは間違いなく購入ソフトになる。発売が来年夏という事で、1年待たないといけないのだけど……。



 当方は『ペルソナ4』は全てのゲームの中で5指に入るほど面白いゲームだと思い、拙ブログでもその面白さを主張し続けてきた。


 そりゃもう、買うしかないでしょう。



 それにしても気になるのは、今回の情報の唐突感だ。なぜ今、『ペルソナ4』で2D格闘ゲームなのか?

 それに関しては、情報を1年近く前倒しして公開した理由と関連があるだろう。具体的には『ペルソナ4』のアニメとのタイアップであると考えるのが妥当だ。本作は2011年10月より、アニメ化される事が決定されている。

http://www.p4a.jp/

関連記事
テレビアニメ版『ペルソナ4』のメインキャスト陣にインタビュー

テレビアニメ『ペルソナ4
MBS:2011年10月6日より 毎週木曜25時30分〜
TBS:2011年10月7日より 毎週金曜25時55分〜
CBC:2011年10月12日より 毎週水曜26時00分〜




 実はこの話題も、このブログで一度取り上げている。


 ただこの記事中で触れた予想は、大きく外れてしまった。

その時書いた予想

 『ペルソナ3』と違って、最初から作り込まれて追加要素を入れる余地の少ない『ペルソナ4』だけに、このアニメとタイアップで何かする事は考えにくいPSP版『ペルソナ3ポータブル』の様に主人公の性別チェンジという展開も、NPC男女キャラの役割的に難しそう)。だけど、ひょっとすると『ペルソナ5』への布石なのかもしれない。だとすると嬉しいんだけどね。期待しちゃうね。


 でもこの予想の裏切りは、当方的には願ってもない嬉しい誤算でもあるけど。『ペルソナ5』の方はまだお預けのようだけど、その分、大好きな『ペルソナ4』のメンバーの物語の続きが観られるのだから。来年までまだ間がある訳で、またタイアップ的に、このゲームの発売と『ペルソナ5』を連関付ける可能性も十分に考えられるし。


 味方であるマヨナカメンバーが何故闘う事になるのか? とかアイギス参戦など『3』のキャラが何故出ているのか? とか、物語的には破綻してそうだけど、ファンとしてはお祭り騒ぎとして楽しませてもらいたい。発売は2012年夏発売予定とまだまだ先の話だけど、発売されたらいち早くプレイしたい。

 ゲームを知らない、あるいは興味が無いという人は、まずは10月より始まるアニメを観て、この世界観にハマって欲しいな。多数のゲームをプレイして来た当方が魅了され続けている本作、キャラクターの魅力だけでも相当なものがあると言い切れます。



 本作アニメ版の感想文は

 をご覧ください。



人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。何度も言いますが、クリックしてくれると私のペルソナが発動します(本当)。


ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
アトラス (2010-08-05)
売り上げランキング: 110

ペルソナ3 フェス PlayStation 2 the Best
アトラス (2010-08-05)
売り上げランキング: 587

ペルソナ3ポータブル PSP the Best
アトラス (2011-08-25)
売り上げランキング: 57

ジョジョの奇妙な冒険 カプコレ
カプコン (2001-01-25)
売り上げランキング: 5291