ネット環境が復旧しましたよ

 プロバイダがやっとこちらの書類内容を認めてくれたらしく、ようやくながらではありますが、自宅からネットに繋ぐ事ができるようになりました。すぐに再開できると思っていましたが、繋がらなくなった8月6日からこの日までほぼ1カ月、長い期間でした。今後は以前の様にバリバリと1日おきに、飛び石連休的に更新して行きますので、宜しくお願いします(いやいや、毎日更新しろよ、と)。


 実際のところ、毎日更新できる状況にあれば、ぜひやって行きたいと思ってはいます。成り行きとはいえ、先月は月の頭から連続して更新できたので、「あ、調子いいな」と思っていたものの、その矢先にネット接続ができなくなってしまうんだもの……。おかげで先月はカレンダーの端っこだけ更新するという、わざとやっているかのような珍現象が起こってしまいました。


 この間に書きたい事は、実は山の様にありました。残念ながらほとんどが目まぐるしく流れる日常のせいで、もう語るには時期遅れの話題がほとんどになっていますが。……本当に今回のトラブルには腹が立ちます。せっかく拙ブログを観に来て下さる人たちも増えつつあった頃だというのに、満足に更新もできなかったというのは、果たしてどれだけの機会を喪失したのだろうか、と。ネットの検索で一度だけ観に来て、二度と観に来てくれなくなる「一期一会」の方が圧倒的多数だと思うのですよ。

 それだけにいつも観に来て下さる方に対しても申し訳なく、少しでも更新しようと自腹を切ってネットカフェに行ったり。そこまでしてネット環境を変えた割には、ネットの使い勝手が向上した訳でもなく(私感ではありますが)。


 こんな事なら、「もっと高速になりますよ」だの「料金もお安くなりますよ」などといった甘言に惑わされる事なく、前の環境のままやっておいた方が良かったと思えます。遅れに遅れたプロバイダ側の対応も納得行きません。

 以前までの自分なら、さっさと見切りをつけて新規プロバイダに渡りを付けていたでしょう。ただ今回はそうはしませんでした。何故かは自分でもハッキリとは分からないのですが、一因としてブログ中で何度も愚痴めいた事を言っていた事が、ストレスの発散になっていたのではないかとは思います。ブログというものは、続けていると本人の行動などにも影響を与えるものなのかも知れません。


 で、今はとりあえず溜まりに溜まっていたメールの処理などに忙殺されています(1400件ぐらい)。



 さて、ブログでマイナーチェンジした部分が幾つかあるので、この機会にその辺の説明もしておきます。

 1つ目はブログ横に表示されている「最近のコメント」蘭の表示数増です。自分のブログを確認する事すらできない状態では、記事に対して読者の方がせっかく書いて下さったコメントが返事を待たずに流れてしまう事を懸念していました。友人からも同様の指摘を受け、コメント欄に表示されるコメント数を5から10に増やしたのです。頂けるコメントは当方だけでなく他の方にも読んでもらいたいという希望にも合致しました。

 表示が多い分には誰も迷惑を感じるものでもないので、これは良い改良点だったと思います。

 増やし方ですが、簡単です。サイドバーのモジュールのコメント部分

<hatena name="comment" template="hatena-module" listlimit="○○">

※(<>は本来は半角です)

 の"○○"の数字を、変えたい数値にすれば良いだけです。

http://d.hatena.ne.jp/popordie/20051130/1133450158

 


 変更点の2つ目は、今回のトラブルのちょっと前からなのですが、東日本大震災の復興義援金として「はてなポイント」を提供してくれるよう呼びかけるために貼っていたバナーが無くなってしまった事です。実はこれは当方が無くしたくて無くした訳ではなく、結果的にそうなってしまったものなのです。ある日突然、、バナー部分が本来のものとは全く別の無関係の画像に入れ替わり、どう操作しても元に戻らなくなってしまったのです。例によって、はてなスタッフにも聞いてみたのですが、どうしても直す事ができませんでした。

 という理由で、やむなく非表示にしてはいるのですが、はてなポイントは今後いろいろな人によって使われる可能性もあるものなので、できれば掲載したいとは思っています。良い方法がありましたら、どなたかお知らせください。


 ともあれ、また以前の様に、書きたいものがあればジャンルを問わずにドンドン記事にして行こうと思います。イナズマイレブンGO『政治問題』『社会情勢』が同時に読めるゲームブログという節操のないものは、この世にここにしかないと思いますので(他にあったらどうしよう)、ぜひ今後もご愛顧賜りますよう、お願い致します。



人気ブログランキングへ
 ↑ いつも応援して頂き、本当にありがとうございます。結局更新できない間も皆さまのご支援で10位以内をキープできていた様で、ありがたく思っています。