【国外】 オサマ・ビンラディン殺害と食中毒ユッケに関しての雑感 【国内】

 今日は子供の日。このゴールデンウィーク中の一番のビッグニュースと言えば、何と言ってもオサマ・ビン・ラディンパキスタンの潜伏地でアメリカ軍に射殺されたというニュースだろう。

 世界中を駆け巡ったこのニュース、未だ不確定な部分の多い話とはいえ、ビン・ラディンの率いていた国際的テロ組織、アルカイダが否定せず、アメリカも公開していないとはいえ、顛末を全て収めた画像を持っているという事から、殺害は決定的だと思う。報復テロの発動は未遂を含めて確実だと思うし、これを持ってアメリカの勝利とは言えない展開ではある。

 ビン・ラディンともアルカイダとも911テロとも直接の因果関係を持たない日本人の当方からすれば、アフガン戦争勃発から今回のビン・ラディン殺害まで、ちょうど10年経ったというのが印象的だった。10年もの間、世界一の軍事力と情報把握力を持ったアメリカから逃れ続けてきたビン・ラディンに驚嘆するとともに、現地パキスタン反米感情の強さにも思いが至る。情報提供に関してものすごい額の懸賞金が掛かっていたのに、10年もの間匿われていた訳だから。

 ビン・ラディンと協力関係にあるアフガニスタンタリバン。その主構成民族たるパシュトゥン人と同族である多くのパキスタン国民の反米感情は10年前から悪くなりこそすれ、少しも良くはなっていないことは間違いない。それだけでなく本来なら同盟国であるパキスタン政府も、今回の事前通告なしのアメリカ軍の攻撃に、態度を硬化させているらしい。前途はまだまだ順風とは言えないだろう。



 翻って日本国内。個人的に国内でのニュースとして強く印象に残るのが、生肉のユッケを食べた小学生が2人亡くなるという痛ましい事件が起こった事。最新の記事では40代の女性も亡くなられたという事で、被害者は3人になった。加害者である株式会社フーズ・フォーラス「焼肉酒家えびす」の社長の、あのエキセントリックな逆ギレ謝罪会見は忘れようもない。




 この責任転嫁、往生際の悪さ、あたかも被害者ヅラ、そして会見全般の態度の異常さには度肝を抜かれた。こんな社長に従う従業員がよく居たものだ。船場吉兆のあの「ささやき女将」以来、というか、あれを越える異常会見。死者が3人も出たという事で、悪質度は船場吉兆の比では無い。



 勘坂康弘社長の近影。勘坂社長は事情聴取されたそうだが、この顔と言動からして、薬物の方の鑑定もしておくとよい。



 この事件、規模は広がる一方で、今のところ収まる兆しも見えない。


毎日新聞より引用

焼き肉店集団食中毒:3人目死者、富山の40代 患者「疑い例」含め66人

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、富山県は4日、溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症し入院した県内の40代女性が死亡したと発表した。同チェーン店の食中毒での死者は富山、福井両県の男児計2人に次いで3人目。発症は疑い例も含めて66人に上り、富山、福井両県警は同日、業務上過失致死傷容疑で合同捜査本部を設置。チェーン店の会社や流通の関係先の家宅捜索など、強制捜査を視野に調べを進めている。

 富山県によると、女性は4月23日、県内の店で家族数人とユッケなどを食べ、腹痛で27日から入院。O111やO157などの病原性大腸菌は検出されなかったが、同じ店でユッケを食べた人に感染者がおり、食中毒と判断した。富山県警は今後、店を経営する「フーズ・フォーラス」(本社・金沢市)の各店に肉を納入していた東京都板橋区の卸売会社からも衛生管理状況などを聴く。

 一方、国立感染症研究所は、問題があったチェーン店の生牛肉の提供方法や患者の状態などの調査を開始した。【橘建吾、大森治幸、佐々木洋】

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110505ddm041040083000c.html



 「えびす」が如何に衛生面に気を使っていなかったかを検証した動画。



 当方、ユッケは数少ない好きな朝鮮料理だったのだが、これで一生食べない事を決めた。行きつけの焼肉店は「えびす」より高いけど、信用できなくなった。それにしても「えびす」の280円は安過ぎだと思う。余談だけど、現在普通に食べられている炭火焼肉は日本が起源

 日本人はそもそも生肉に対して馴染みが薄く、生肉が原因の食中毒にも抵抗力が無い。生肉の提供は今後、厳格なルールが設けられるであろうが、なんにせよ、今後はお年寄りや子供だけでなく、生肉を食すのは避けるべきだろう。暑くなるこれからの季節、ますますこの考え方は重要になると思う。



 この問題もいずれ全貌が明らかになるだろう。アメリカが直面する終わりなきテロ問題とは明らかに次元が違うが、この様な外食業界の未必の故意的テロ行為ぐらいは撲滅するのが、我々の責務であろう。アルカイダを相手にするよりは、よほど簡単だ。



【追記】
 速報。焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で4人目の死者が出ました。被害者は70歳代の女性で、すでに死亡した40歳代の女性の家族との事。

http://www.asahi.com/national/update/0505/OSK201105050003.html?ref=reca



人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んで下さってありがとうございます。この記事が良かったと思われましたら、クリックをお願いします。



アルカイダ
アルカイダ
posted with amazlet at 11.05.05
ジェイソン バーク
講談社
売り上げランキング: 90494

食品衛生の基本!! 調理施設の衛生管理
丸山務、郄谷幸
日本食品衛生協会
売り上げランキング: 274877