ニンテンドーDS 『イナズマイレブン』プレイ日記(その1)

 Twitterで拙ブログの事をつぶやいて下さったドラゴンボールお好きのかろたさん、ありがとうございます。荒らしのせいで、コメント欄の後半が無茶苦茶になっている記事だったので恐縮なのですが……。

http://twitter.com/#!/karota318/status/59179234383511552



 さて、当方のブログとリンクして下さっているおかもろ(再)さんが面白い試みをされています。プレイステーション版の歴史シミュレーションゲーム『チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV』をプレイし、その経過を連載形式で紹介されています。世界を征服する壮大なゲームなのですが、そのプレイヤーキャラに今回不幸に見舞われた東北地方の、決して強い勢力では無い奥州藤原氏を選んでいるというのがレビューの良い着眼点になっており、読み物としてもとても面白いものになっています。歴史に興味がある場合、より面白いと思われますが、知らなくても楽しめるエンターテインメント性ある内容だと思います。ぜひご一読になって下さい。

チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 藤原泰衡で世界制覇 その1
チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 藤原泰衡で世界制覇 その2
チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 藤原泰衡で世界制覇 その3
チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 藤原泰衡で世界制覇 その4
チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 藤原泰衡で世界制覇 その5
チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 藤原泰衡で世界制覇 その6
チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 奥州藤原氏で世界制覇 その1
チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 奥州藤原氏で世界制覇 その2
チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 奥州藤原氏で世界制覇 その3
チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV - 奥州藤原氏で世界制覇 その4


 で、オーディエンス気取って感心してばかりいるのではいけないと思い、当方も何かやってみようかと思い立った訳です。ここで「よぉし、こっちは『信長の野望』だ!」と、どストレートな発想を思いついたところが凡人な訳ですが、さすがにそれはモロパクリ過ぎて、恥ずかし過ぎるだろうと。

 仙台の伊達氏は独眼竜・伊達正宗が有名ですが、父の輝宗も英邁な君主で強力な大名という事で、プレイする意義というか、インパクトにも欠けます。また歴史物のゲームを連載形式で書くには、当方の筆致力では荷が勝ち過ぎているという心配もあります。


 そこで歴史物はこの際あっさり諦めて、前々回の記事で紹介した『イナズマイレブン』のプレイ日記でも書こうと思い至った訳です。我ながら、すごい強引な展開だとは思いますが、アニメの『イナズマイレブン』の感想が恒例になって来ている訳で、その原作であるゲーム版の事を書いていくのもブログの趣旨的に良いのではないかと。

 それでは、以後不定期に連載して行きますので、宜しくお願いします。なにぶん3年も前のゲームですので、既に経験しておられる方にはヌルい展開もあるかと思われますが、その場合はご指導ご鞭撻下さると非常にありがたいと思います。「このキャラは使える!」とか「この技が良いよ!」とか「このキャラが萌える!」とか、いろいろ教えてくれると嬉しいです。なんせ1000人以上もキャラが登場するらしいので。



 まずオープニングに驚いた。ニンテンドーDSのゲームオープニングとは思えないクオリティの高さだ。主題歌の「リーヨ 〜青春のイナズマイレブン〜」を歌っているのはアニメでもお馴染みの「T-Pistons」。



 かつてはイナズマイレブンと言われた雷門中学サッカー部だが、昨今は部員の数すら揃わずに、万年弱小サッカー部として練習する場の確保にすら苦労する状況にあった。

 一人気を吐く主人公でキャプテンの円堂守(CV:竹内順子)。練習を促すが、笛吹けど部員たちは踊らず。部員たちはやる気がなく、携帯ゲームに夢中の様子。携帯ゲームであるニンテンドーDSでこの表現はなかなかの強気だ。



 後輩の壁山塀吾郎(CV:田野めぐみ)にまでこう言われる始末。



 たったひとりで「バラバライレブン」とは……。


 ムービーもしっかりしているし、キャラもよく喋る。こんなに詰め込んで、容量は足りるのだろうかと心配してしまうぐらい、内容が濃くて引き込まれる。これでは大ヒットするはずだ(おべんちゃら)。

 ここで一転、ゲームはRPGっぽい展開になる(RPGパート)。守を十字キーかタッチペンで動かして、練習する場を求めて学校内を探索するのだ。





 宝箱が学内にあるのがすごいけど、開けてみると中身が「ぎゅうにゅう」というのは笑った。アイテムは試合で減った体力や気力を回復するのに使うらしい。この辺もRPGテイスト。



 練習場に着いたところで、旧友の陸上部員、風丸一郎太が話しかけてきた。わぁ、サッカー部員以外で知ってるキャラが出てくると、何だか嬉しい。そこにラグビー部員が因縁を付けて来て、グラウンドを奪おうとする。風丸たちの力を借りて撃退する守。



 マネージャーの木野秋(CV:折笠富美子)から、ものすごいサッカー能力を持った選手が転校してきた事を聞かされる。「謎の転校生」の巻? 誰の事だか大体分かっているのだけど、これはスカウトせねばなるまい。



つづく



人気ブログランキングへ
 ↑面白かった場合、クリックしてくれるとありがたいぜ!(円堂守調)



イナズマイレブン(特典無し)
レベルファイブ (2008-08-22)
売り上げランキング: 1538

リーヨ~青春のイナズマイレブン~
T-Pistonz
hachama (2008-08-27)
売り上げランキング: 22056