今日は統一地方選挙の投票日です

 今日は統一地方選挙の投票日です。有権者の方は、出来るだけ投票しましょう。たった一票で変わる事は無いと思わないで下さい。前回の衆議院選挙の結果、確かに日本の政権は変わったのです。残念ながら、この時は結果的により悪く変わったとしか思えませんが……。




      そんな風に考えていた時期が、俺にもありました(範馬刃牙さん・談)



 現状を良しとしない人は、とにかく良くなると思われる候補者に投票しましょう。今回は国政選挙ではありませんが、ここでの得票が地方議員や地方首長と同じ政党に属するとか、同じ意見を述べているとかいった国政を担当する国会議員への返答になり、プレッシャーになり得るのです。


 また地方選挙はむしろ私たちの生活に直結する部分が国政選挙よりも多いと言えます。そういえば外国人参政権という飲んではいけない猛毒も、まずはこの地方選挙を狙っていましたね。

 私の住む大阪の知事選挙はもう少し後にずれていますが、今日は東京都知事選をはじめ、重大な選挙も行われます。




 都知事選の政見ポスター。又吉イエス氏が出るのは衆議院選挙でしたか。



 東日本大震災という未曽有の大災害が起こり、残念ながら拙ブログでは2回しか言及できませんでしたが、東京都知事選挙に関しては、私も並々ならぬ関心を持っています。


 特に「東京都青少年健全育成条例改正案」については何度かに渡って意見したいところがあったのですけど、1度しかできずに残念に思っています。都議会議員の条例賛成派には、こんな都議もいたという事も、この問題を調べている時に知りました。条例に賛成の人も反対の人も、足立区の有権者の方はリンク先をご覧の上、投票の参考にしてみて下さい。


 参照で、現在「東京都青少年健全育成条例改正案」に反対しているのは小池晃氏、慎重派は東国原英夫氏との事です。争点はこれだけではなく、むしろこの問題は投票動機としては瑣末な諸問題の一つと目されるでしょう。ただ、マンガやゲームの表現の行く末を危惧する立場としましては、この部分が気になります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058551890


 繰り返しますが、有権者の方は可能な限り、今日は投票しましょう。悪く変えてしまったと思う方は尚の事。投票の結果、悪く変わってしまう事も、民主主義のコストです。ただこの歪みは、次の、若しくは他の選挙で修整が可能です。これも民主主義の良いところです。為政者の修整がまだ間に合ううちに、有権者は意思を表明するべきだと思います。


 中国がここのところ経済的に調子が良いです。GDPで日本を追い抜き、世界2位の経済大国に浮上しました。ただここでちょっと考えてみましょう。


 「21世紀は中国の時代」だとバカが奴隷根性で喧伝していますが、これは一面だけを捉えた片手落ちの礼賛なのです。中国の発展は、中国共産党という為政者が固定された、独裁体制下でのトップダウン方式だから為せる事であるという点にも目を向けなければならないでしょう。中国人は、選挙で為政者を替える手段が無いのです。経済さえ発展すれば、こんな政治体制が望ましいですか?

 私は嫌です。ネットで自由に発言し、ブログなどを書いている私など、中国の治世下なら物理的に排除され、数年と生きてはいられないでしょうから。


 私たち日本人は中国人が5000年の歴史上、いえ天地開闢以来、一度も持った事の無い、自分たちで政治の行方を決める事ができる自由選挙権を持っています(人によっては、被選挙権も)。今日の選挙はこの権利を享受し、行使する貴重な機会です。有権者の皆さん、ぜひ、投票に行きましょう。


人気ブログランキングへ
 ↑投票に行こうと思われた方は、クリックをお願いします。選挙権の無いお子様でも、クリックなら可。



サルでもわかる都条例対策
野上 武志 鈴木 貴昭 兼光ダニエル真
密林社

地方議員 (PHP新書)
地方議員 (PHP新書)
posted with amazlet at 11.04.10
佐々木 信夫
PHP研究所
売り上げランキング: 109750