満を持して発売されたニンテンドー3DSのウリの「3D」以外に注目している事

 ニンテンドー3DSが2月26日に発売になった。発売前は品薄になるとの噂が流れ、それを裏付けるかのように事前予約が締め切られ、ボッタクリの転売屋がものすごく強気の値段を付けていたので、当方は暫く購入を見送る予定でいた。

 今使用している旧DSが全然故障も無く、立派に稼働しているということもある。買うとしても、どうしてもやりたいゲーム(当方的には『零』『ペルソナ4』クラス)が発売されない限りは、現在使用している愛機が壊れた時の買い替え需要の時になるだろうと思っていた。

 売り切れた店舗もあったらしいが、任天堂がこれまでさんざんやって来た品薄商法を転換した販売手法が功を奏したらしく、欲しい向きの人には割とスムーズに手に入る状態だったようだ。

 この状態で、もし当方が出先で新品の3DSを見かけたら、そして2万5千円を持っていたら、買ってしまうかもしれない。衝動買いは滅多にしない性格なんだけど、ゲーム機に関してだけはこれまで何度か衝動買いしているので、買わないとは言い切れない。『レイトン教授』の新しいヤツとか、これまでは食指が動かなかったゲームも、3Dならやりたくなるかもしれない。声優に俳優を使うというクソ配役が気に入らなかったのが、食指が動かなかった理由の全てなんだけどね。レベルファイブのゲームだから、声優に目をつぶればおそらくは面白いだろうし(目をつぶっても聞こえてくるのが声とはこれいかに)。

 本体同時発売のソフトが従来よりも多くて充実しているのも、いつもの任天堂らしくない戦略ではある。もちろん歓迎すべき事だけどね。今のところ当方が気になっているのは、同時発売では無いんだけど『DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)』と『ワンピース アンリミテッドクルーズSP』かな。これはちょっとやりたい。冒頭の発言と矛盾するけど。


 現状でも品薄感はあまり感じられない状況の様だが、3DSは今後も週20万台ペースで販売されるそうで、任天堂サイドも品薄状態でユーザーの飢餓感を煽るやり方はもうしないらしい。

 で、ボッタクリの転売屋はこの状態に涙目らしくって、実に良い状態だ。そういう輩のせいで、購買意欲が下がる当方の様な層には朗報のニュース。転売屋はこの流れで滅びれば良いと思う。NGPの発売もこの例を見習って欲しいものだと思う。NGPの場合、当方はそれでも初期ロットは買わないけどさ。


 あと任天堂はもう一つの悪に対する対策も練っていたらしい。ニンテンドー3DSは悪名高いマジコンを使うと、ソフト履歴に永久に残る仕様だという。この真偽は当方は確認できていないのだけど、ネットではその話題で持ちきりのようだ。

 ゲーム機のダフ屋同様、不正コピーする連中もどうしようもない悪かと思っていたんだけど、さすがは任天堂と感心した。履歴に残ればサポートが受けられなくなるだろうから、マジコン使用をためらう大きな要因になり得る。

 いつの間にかデータがアップデートされる、本来なら便利な機能である「いつの間に通信」のシステムを利用して「こいつマジコン使ってるで〜」任天堂本部に勝手に垂れこむシステムまで内蔵されているという噂まで流れ、ネットでは予備軍も含め、マジコン使用者たちが戦々恐々としているらしい。

8 : にゅーすけ(dion軍):2011/02/27(日) 14:27:19.79 ID:
ようわからんけどマジコン自体は使えるのか?
履歴残ってても故障しなければ問題なくね?故障しても問題ないけど。

43 : 環状くん(内モンゴル自治区):2011/02/27(日) 14:29:19.86 ID:
>>8
いつの間に通信でマジコンの履歴がある奴に対してなんかしら対応できるんじゃない?
まあよくわからんけど

42 : いっちゃん(チベット自治区):2011/02/27(日) 14:29:20.35 ID:
>>8
いつの間にか通信で任天堂にマジコン使用者の情報が送られてるんじゃないのか
最初泳がせといて今後なんらかの手は打ってくるだろ


 3DSは既に発売されたのだから、入手したマジコン使用者は実際使用してみて噂の真相を確かめてもらいたい。最終的に本当に警察が押し掛けてくるのかどうかを、身体を張って。

 NGPUMD廃止の仕様からして、ソフトウェア供給はネットでのダウンロード配信が主流だろうから、販売面での安全性が担保されている分、ソニー任天堂の様に不正コピーに対して捻った考えはしてくれそうにない。それだけに今回の任天堂のこの仕様が事実なら、任天堂グッジョブだと思う。マジコン使用者もこの流れで滅びるがいい。


 今回のニンテンドー3DSの一件で、不正ピーコ連中と転売屋の双方に壊滅的打撃を与える事ができたら、任天堂をゲーム業界の正義の使者として敬意を払いたい気がする(当方がセガファンだった頃は、任天堂やピカチューは憎い敵だったけど)。それら犯罪行為の為に、ゲーム業界が被って来たマイナスを取り返せれば、日本のコンシューマーゲームの未来は、まだまだ明るい気がするんだよね。


【注釈】
 マジコンが完全に法に抵触するのと違って、転売は合法か。でもやってる事は、本当に迷惑なんだけどね。買い占めて高値で売り抜けるやり方は、どうしても納得できないし、個人的には制裁して欲しいんだけどねぇ。現状出来る事と言えば、転売屋からは買わない様に自制するしかないのかもしれない。

 ニンテンドー3DSは今日2月28日現在、アマゾンではまだ高値で推移しているようだ。転売屋が干上がって泣きを入れるまで(つまり値下げして来るまで)、皆さんもアマゾンでは購入しないようにしましょうね。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。



戦国無双 Chronicle
戦国無双 Chronicle
posted with amazlet at 11.02.28
コーエーテクモゲームス (2011-02-26)
売り上げランキング: 17