ニュージーランド地震における日本マスコミの劣化報道

 ニュージーランド地震の詳細は、未だ行方不明の方もおられる現在、いろいろ言う事はあえて避けたい。72時間という一つのリミットが経過したとはいえ、それ以降に生き延びた例は少なからずある。救出作業が完全に終了するまでは希望を持って良い知らせを待とう。

 地震は天災なので、ある意味恨む相手がいない。今回、地震発生時に多数の方が中にいて、現在救出作業が続けられている崩落したビルに、もし耐震性に瑕疵がある構造だったとしたら非難されてしかるべきだが、今のところそういった話にはなっていない。検証が行われるのはまだ先になるだろう。


 そんな中、今回絶対に許せない、人間性を疑われる行為に及んだのが、日本のマスコミ2社である。これは逆に今すぐ糾弾されるべき問題であろう。この問題はもうネットでも話題騒然の話なので、皆さん詳細に至るまでご存じだろうと思う。

 上の1社はどこのマスコミか何故か報道されないのだが、2ちゃんねるでは報道されない事自体すらもネタにされていて、どのメディアなのかをトトカルチョ的に予想している。本命はTBSらしい。トトカルチョのオッズの根拠がとても鋭く、かつやたら面白かったので引用させて頂く。


 以下、こちらのサイトさんから孫コピペ

――――――――――
TBS    1.7倍
朝日新聞 1.8倍
テレビ朝日 3.4倍
侮日新聞 3.7倍
日テレ   5.5倍
フジTV  5.6倍
読売新聞 8.9倍
NHK    9.3倍
日経新聞 18.5倍
産経新聞 21.8倍
東京スポーツ 93.1倍
ニコニコ動画 100.0倍
テレビ瀬戸内 105.0倍
テレビ東京 106.2倍
日刊ゲンタイ 256倍
しんぶん赤旗 295倍
聖教新聞 310倍
――――――――――

TBS    1.7倍   時にはカートで一般人をひき殺そうとする行動力、犯罪の総合商社
朝日新聞 1.8倍  強きを助け弱気を挫く権力の犬、弱者には捏造上等で追い込む強さ  
テレビ朝日 3.4倍 捏造のデパート、反日度・妄想力もピカイチ
侮日新聞 3.7倍   妄想で日本人を苦しめる日本屈指の害虫
日テレ   5.5倍  絶対的強さを誇るエリート犯罪番組バンキシャを擁する
フジTV  5.6倍  捏造の本家、韓国が絡むと無類の強さを発揮する
読売新聞 8.9倍   政治工作は得意だがフィールドワークは苦手
NHK    9.3倍  今回の大穴、着実な反社会活動には定評
日経新聞 18.5倍  行動力はイマイチ、事実のみ淡々と報道
産経新聞 21.8倍  反日絡みは弱し
東京スポーツ 93.1倍  ネタ拾いは一流、取材能力は四流
ニコニコ動画 100.0倍  萌え優先、リアルは弱い
テレビ瀬戸内 105.0倍  共同通信任せ、地元絡みで多少の行動力
テレビ東京 106.2倍  行ってたとしても観光旅行気分、日経任せで基本的に危ないことはしない
日刊ゲンタイ 256倍  机記者、そもそも行ってない
しんぶん赤旗 295倍  共同通信任せ、行ってない
聖教新聞 310倍 共同通信任せ、行ってない
――――――――――

(引用終わり)



 見事な分析だ。当方も本命「TBS」か対抗「朝日新聞」か、どちらかだと思う。

 この件はニュージーランドのメディアによって報道されたので、すぐさま日本の恥として世界中に知れ渡ってしまった。こんな国賊ものの取材を記者に許したメディアはどこなのか、明らかにされなければならない。日本のイメージを大いに損ねたこんなマスメディアなど、むしろ存在しない方がましだった。


 被害者の気持ちを逆なでする行為なのは、下の件も同様、いや、個人的にはフジテレビのやり口は、さらに許せない気がする。こういう報道をやらかしたのが、拙ブログで別件で批判したフジテレビだった事に、マスコミの劣化をひしひしと感じてしまう。異常性がもう常態になってしまっているのだ。

 この大村正樹というアナウンサーは一体何を考えているのだろう。2ちゃんねらーの方がよっぽどまともな人格に見える。今のテレビメディアは、2ちゃんねるでも鼻つまみレベルのドキュンをテレビ画面に出してお茶の間に垂れ流している様なものだと思った。調べたところ、大村アナウンサーは韓国ヨイショ番組で有名な「とくダネ!」の中でも随一の韓国贔屓の人間だったらしいし。これもKの国の法則の発動か?



 フジテレビには今も非難の電話が続いているらしい。今後大村アナウンサーがどうなるのか。フジテレビの体質を考えると、よく動いたとしても、トカゲのしっぽ切りで終わりそうな気がする。

 大村アナウンサーのこの取材に異議を唱えず、そのまま垂れ流したフジテレビだからねぇ。編集権へのメス入れや、「とくダネ!」の打ち切りにまで進展しないと、トカゲのしっぽ切りとみなして良いと思うよ。



人気ブログランキングへ
この記事が良いと思われたら、押してください。



歴女が学んだホントの日韓関係
北山京
青林堂
売り上げランキング: 82437