現代の「きしめん」考

 『ペルソナ4』の感想文を紹介した時に見つけた秀作動画「ペルソナ4deきしめん」だが、その後の当方のYouTube見まくりという綿密な調査により、これがなんと『Nursery Rhyme』というエロゲーのテーマソングだという事が判明した(佐倉紗織の「true my heart」が、この曲の正式名称)。何か元があるのだろうとは流石に思っていたのだけど、まさかエロいゲームだったとは……。ただエロゲーでも『To Heart』のようにストーリー重視の良質ゲームも多いと聞くし、これもそのタイプかもしれないし。


 別に騙された訳でも無いながらも、騙された感が満載の気分で釈然としない心境なのではあるが、オリジナルの方も見つけたので改めて見比べてみようと思う。とりあえず、これが今日の本題なので。


ペルソナのきしめん


本当のきしめん

 こりゃすごい。この再現度はすごい。よく出来ている。1分20秒あたりで脈絡なく主人公の家(堂島家)の絵が出てくるのが不自然で不思議だったんだけど、これを見比べると納得。ちゃんと原作に沿ってたんだね。

 以前も感心したんだけど、タイトル部分にクマが落っこちて来るところとか、元と比較しても本当に凝った作りで、改めて観ても感心する。こういった技術、労力を別の事につぎ込めば、すごい仕事ができそうだけど、その辺は触れるべきではないのがお約束と言えそう。


 他にもいろいろあったのだが、「きしめん」の二次創作動画はあまりにも多過ぎたので、ここでは当方の気付いた範囲内から幾つかの例を比較してみる。おんなじ曲の動画をたくさん貼って、最後まで観てくれるかどうかも心配だし。ここで挙げた動画は全部観る価値あると思えるんだけど。


イナズマイレブンきしめん

 当ブログでもすっかりおなじみになった『イナズマイレブン』版のきしめん(と言いつつ、当方はテレビアニメを、今日初めて観た。すごく面白かったけど、これサッカーアニメじゃないよね。

 エロゲーのテーマ曲で何故にボーイズラブ女装男子?)?

 ありものの絵じゃなくて、わざわざ手描きで作っているところが他の動画以上に手が込んでいて感心する。本当に『イナズマイレブン』好きなんだろうね。基本的に「キャプテン翼」の頃とテイストは変わらない様な気もするけど……。


ひぐらしきしめん

 プレステ2版及びアニメ版『ひぐらしのなく頃に』の怖いとこと、可愛いとこが共存している動画。タイトルの作り方も凝っている。キャラクター紹介、怖すぎだろう。あと1分24秒辺りのカットインが何故、ヒロインの竜宮レナ園崎魅音でなく、単なる時報富竹ジロウなのかは大いに疑問が残るところ(笑ったが)。

 ひぐらしは大好きなジャンルなので、観ていて楽しかった。怖いところはネタバレになっているから、アニメを観ていない人や、ゲームを今後やろうとしている人は要注意。


けいおん! のきしめん

 「けいおん!」はアニメも漫画も全く門外漢なんだけど、これ観るとキャラが可愛い。1分10秒辺りの、ケーキを出し入れする度、顔がほころんだりがっかりしたりする様は可愛すぎる(関西人なら「551の蓬莱」を連想したはず)。ちょっと原作に興味を持ってしまった。


涼宮ハルヒきしめん

 「涼宮ハルヒの憂鬱」の方も、実は殆ど知らない。そのくせハルヒ役の声優の平野綾の良くない噂(ライフライナーとか、タクシー事件とか)は耳年増的に知っていたりする。

 それはそれとして、この動画自体はすごく良い出来で、絵の可愛さも相まって観ていて楽しい。これに限らず、冒頭の文字とかタイトルとか、細かいところに凝っているので見逃さないようにね。



 探せばまだまだありそうなんだけど、とりあえずこれだけ。「きしめん」の由来は『ペルソナ4』の時に動画を紹介した時にも書いたけど、冒頭のサビの部分「♪素直な気持ち 抱きしめ〜」が「♪素直な気持ちだ きしめ〜ん」と聴こえるから。

 初出元を辿れば今回のネタなどはニコニコ動画の方が本家なんだろうけど、YouTubeの方がブログには使いやすいので採用している。世界の人間が観るサイトなので、世界の人間の反応が観れるというのも楽しいし。

 それにつけても、どんな作品にも違和感なく使えてしまう「きしめん」の親和性は、素晴らしい。



 最後に、名古屋名物の麺類の、本物のきしめんを検索してここに来られた方、ごめんなさい。美味しいですよね、きしめん


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。



Lovable
Lovable
posted with amazlet at 11.01.20
ave:new feat.佐倉紗織
インディペンデントレーベル (2008-02-14)
売り上げランキング: 6030

To Heart
To Heart
posted with amazlet at 11.01.20
アクアプラス (1999-03-25)
売り上げランキング: 8060

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
アトラス (2010-08-05)
売り上げランキング: 347

(お徳用ボックス) 麺のスナオシ きしめん 400g×20食
麺のスナオシ
売り上げランキング: 7672