当方がこの学校の教師だったらこの中学生は「3学期ずっとトイレ掃除」の刑

 携帯で無料で出来るゲームのCMが喧(かまびす)しい。グリーとかモバゲーとか、相当儲かるんだろうね。物凄く頻繁にCMしてるから。無料でユーザーを釣ってるけど、アイテム課金とかで知らない間に高額の請求書が届く事態も起こっているらしいので、遊んでおられる方は、仕組みには注意して欲しい。

 いわゆるコンシューマーゲームを応援する立場としては携帯の無料ゲームというシステムはあまり望ましいものとは思わないのだけど、移動時の暇つぶしには格好のアイテムなのだろう。やり捨てのそんな無料ゲームより、ニンテンドーDSプレイステーションポータブルなど携帯型ゲームの面白いゲームが流行ってくれたら良いのにねぇ(2月26日発売予定の、ニンテンドー3DSは売れそうだけど)。「ガンダム」も「桃鉄」も「三国志」も、あるよ。お金は掛かるけど、その分深いしいつまでも手元に残るし、一番大事な事として、ゲームの面白さは雲泥の差だと思うけどね。お手軽さで無料をもてはやしていると、そのうち日本のゲーム業界は、簡単なゲームしか作れなくなっちゃうよ。



 今日の本題。中学生が学校の掃除は清掃業者に任せた方が良い、とtwitterでつぶやいて、それがネットで話題になっているらしい。で、大人がいろいろ教え諭しても、いちいち反論して全く翻意させる事が出来ないんだって。

 ニュース部分は観れるんだけど、肝心のそのtwitterでの議論が観れないので断言できないんだけど、どうしてこんな上辺訳知り顔でこまっしゃくれた中学生の意見如きを論駁出来ないんだろうと不思議だった。2ちゃんねるの反応で、やたら「コスト面を無視してる」とか「お前が金払え」とか書かれていたけど、これで議論は終了でしょう? まさか無料ゲームのやり過ぎで、金銭感覚おかしくなってるのかしら?(と、無理くり冒頭の持論に関連させてみる)

 読んでみると公立中学生の意見だという事で、さらに失笑してしまった。つまり清掃業者に支払うお金は「税金で賄え」って言いたい訳だ。もし当方が豊中市民だったら、0.5秒でお断りします。


 twitterでこの子の相手をした人も、きっと人が良かったんだろうね。

「日本の学校掃除は教育の一貫でもあるらしいね」→「学校掃除に教育効果があるのか甚だ疑問です」(西田さん)「社会に出た時トイレの掃除すら出来なかったらどんなことに」→「やり方なんてググれば済みます」(同)

 この様に教育的な見解から大人目線で教え諭してあげようとしているのだから、優しい人たちだったのだろう。だから西田君が増長しちゃった面もあるかもしれないけどね。こういう机上の論理で語る輩は議論して自分が特別な存在だと思いたいだけなんだから、キッチリ論破して等身大のリアル厨房である事を認識させてあげるのが本当の大人だと思うんだけどねぇ。コスト面の話、誰もしなかったのかな?

 第一上記引用の反論も間違ってるしね。このニュース書いた記者は立派な反論だと思っているのかもしれないけど。

「学校掃除に教育効果があるのか甚だ疑問です」→「教育効果あります。社会に出れば嫌な事、理不尽に思う事、一見無駄に思う事もしないといけません。社会に出ても、無駄だと思う事は何でも業者任せにするのですか?」「やり方なんてググれば済みます」→「質問はそういう事を言っている訳じゃないでしょ。掃除に限らず、何事も自分でやろうという気持ちを持てない人間になってしまったらどうするの、と婉曲表現で言ってるんでしょ(トイレの掃除「すら」と書いているじゃん)? 字面通りに受け取るのは分別の付いていない子どもの証明」


 さらに記事の最後の部分の引用。

実際、「清潔好きな自分としては学校という場はどこもかしこも汚いので嫌になる。掃除をするインセンティブ強化策を考えて生徒会に提出してやる! たぶん却下されるけど」
「男子のほとんどは弁当食べる前に手を洗わないような奴らなので元からきれいにするインセンティブが無いと思うんだな」と述べ、清潔な環境を求める西田さんだが、大人顔負けの言葉選びに、「同級生を納得させるにはまず『インセンティブ』の意味から説明する必要があるのでは?」と思ってしまうのは、彼および彼の同級生に失礼なのだろうか…。

 コレ読んだらよく分かる。インセンティブ」って言葉を言いたいだけのお子様だと。「甚だ疑問」とかね。こういう言葉を使えば「僕って特別?」と周囲にアピールできると思っている、実に等身大のお子様の戯言なんですよ。大人なら、むしろ恥ずかしくて中学生相手に「インセンティブ」なんて言葉を吐けないもん。意味が分からない訳では無く、この場合素直に「やる気」若しくは「やりがい」と言うと思うよ。

 この西田君が顔出しして実名でやっている事を勇気ある行為だと過大評価している人もいたけど、それは間違い。こういう子は虚栄心が肥大しまくっているから、むしろ自分をさらけ出したいだけなんだよ。「こんな難しい言葉を知ってる僕を見て」「大人と議論して、言い負かされない僕、すごいでしょ?」という本音が130デシベルぐらいの大音量(飛行機のジェットエンジン音ぐらい)で聞こえてくる。

 これらの事を全て言われてて、それでも論理的反証をしたうえで「綺麗にならないと意味が無いから」とか言ってるのかなぁ? こんな事でワイワイ言い合ってネットで話題になるんだから、日本は本当に平和だよね。生きるか死ぬかの生活を送る、西田君と同年輩の子なんて、世界に何億人もいそうなのに。


 最後に、彼は実名を出しているんだから、新学期が始まったら彼の学校の先生はキッチリ説教してあげないといけないよ。このままだと大人も社会も舐めきった人間になりかねない。徹底論破して「大人にはかなわん」と思わせる事も、立派な教育だと思う。理屈で分からせて上げられるうちに、教育者としての矜持を見せて欲しい。

 3学期ずっとトイレ掃除の罰なんか、相応しいんじゃない? 本人がキレイと思えるレベルまで掃除させるの。西田君曰く、そこまでしないと掃除の意味が無いらしいからね。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。



トイレの神様(DVD付)
トイレの神様(DVD付)
posted with amazlet at 11.01.04
植村花菜
キングレコード (2010-11-24)
売り上げランキング: 73