傍観者の立場から語る『ドラゴンクエスト』

 メガネを新調した。前のメガネの度数が相当合わなくなっていたのだが、4〜5段階一気に度数アップを進めたため、日常生活がクラックラしまくっている。もうね、何もかもがゆっくりと時計回りに回ってる感じ。リアル3D酔い状態。慣れてしまうまでの辛抱と思ってはいるが、車の運転など、却って以前より危険になってしまっているのが自分でも怖い。ゲームの中では無茶な運転がデフォなのだが、実生活ではゴールド免許ドライバーの当方としては、安全運転に注力したい。……ちゅーても現状、信号も対向車もスーファミの拡大回転機能の様に回りまくりなのだが(ドットが荒くならないのだけが救い)。


 さて本題。『ドラクエ』シリーズの何作目が最高傑作だったかという投票はネットで良く見かけるんだけど、実は当方は『ドラクエ』は『ドラクエ8』しかプレイした事が無い。『ドラクエ』や『ファイナルファンタジー』が日本を代表するRPGらしいけど、当方的にこの辺はどうも食指が動かないのだ(ちなみに『FF』は『FF7』のみプレイ)。世間が熱中すると覚めるタイプなのな。当方にとってそれらの存在は、エニックススクウェア(今は統合して「スクウェア・エニックス」ですな)に於ける看板ソフトであって、それらで利益を挙げて別の実験的なゲーム(短期的にお金になりそうもないが、面白味という可能性を追求するというタイプのゲーム)を作ってくれれば良いな〜、というぐらいの印象だった。今は2大看板を持つあの会社でも経営が大変らしくって、この望みも過去のモノになってしまったけど。『FF14』でドヘタこいて、右往左往してるという話だし……。

 プレイした『ドラクエ8』に関しては、そこそこ面白かったという印象。所謂古参プレイヤーが褒める『3』から『5』のプレイ経験が無いので、幸か不幸か分からない立場ではあるが、先入観の無い目線でプレイ出来た。細かい脱線した遊びが好きな当方的には、アイテムを作るツボが面白かったなぁ。あとゼシカの乳揺れあとあぶない水着あとハッスルダンス。……うん、確かにゼシカが居ないとこのゲームの価値は大幅減かも知れない。プレイしての感想も一応【ゲームクエスト】に送るつもりだったのだが、草稿を起こす前に【ゲームクエスト】のサービスが終了してしまったので仕方が無い。いつかここで披歴したいと思う。

 作品全般に対しての思い入れの度合いの低い当方の様な立場では、ネットでの批評にも入って行けず、今回の議論も傍観者として確認させてもらった訳だが、過去作に思い入れのある人ほど、最新作の『9』を軽視、低評価、果ては罵倒までしている様だ。いろんな意見があるけど、知らないなりに一番共感するのは携帯機での仕様に対する不満。携帯機でRPGの様なやり込み要素色の強いゲームは当方も好ましく思わない。出来れば据え置きタイプで、家の大きなテレビ画面でじっくりゆったり楽しみたいというのが本音だ。最近は携帯機のみ対応のゲームが増えて来ていて、その辺は残念なのだが、ゲームに時間が取れなくなっている昨今の情勢では仕方が無いのかも知れない。携帯電話のCMも、今はゲーム関連がメチャクチャ多いしね。当方の好きな『ペルソナ』シリーズも次々に携帯機でリリースされるらしいし。


 で今回、個人的に笑ったと言うか感銘を受けたのはこの意見。

47 : クロスキッドくん(catv?):2010/11/16(火) 17:03:33.93
8なんてゼシカだけだろあれ
9は主人公はげにしてクリリンとかてんさんって付けて遊ぶだけ

 一行目は個人的に完全同意しておくとして、琴線に触れたのは二行目。『9』を揶揄する意味合いで書かれている訳だけど、こんな事書かれると逆に『9』がやりたくなるよな。プレイするとしたら主人公をハゲにして遊ぼう。みんなの約束だ。




 上記の通り当方は『ドラクエ8』しかプレイしていないので、紹介する動画も『8』の、しかもゼシカのみという偏りっぷり。でもゼシカだけで良いのだ。クロスキッドくんもそう言っている(見ず知らずなのに勝手にネタにしてごめんなさい)。で、これは上記したゼシカハッスルダンスの動画。健康的なお色気が溢れる。わざわざこう書くと信憑性が失せるが。



 最初は楽しいが、観ているうちに何故か心から空しくなってくるゼシカお色気動画「ヒップアタック攻撃編」。でもプレイ中は確かにこの攻撃を多用した気がする。強くなくてもロマンのある技なのさ。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。