尖閣ビデオ流出させた人に、国民栄誉賞あげてイイよ!

 尖閣諸島での漁船衝突事故の時のビデオ映像がYOUTUBEに流出したという。


 昨日の朝この話題で盛り上がっていたらしいけど、テレビを見ておらず外出中に知ったもので、昨日のブログに反映できなかったのが残念。無法者国家に対するに無法者が主人公のゲームってんで、無理くり話題に絡める事も出来たのに……。時事ネタに乗り遅れたのは痛恨の極み。流出させた人、何でもsengoku38ってハンドルネームだったらしいけど、仙谷官房長官本人だったら、歴史に残る面白さだろうな〜。

 以前のエントリーでも書いたけど、この問題には強い不満があったし、あの官房長官なら、せっかくの証拠画像をそのまま闇に葬るのではないかという懸念も払しょく出来なかったし。誰がやったのか分からないけど、これは英雄的行為だと思う。危機管理的観点から批判する声もあるけど、当方的にはこのビデオを知る権利のある民主主義国の国民として公開され続けない事そのものが、別次元の話ではあるが大変な危機だと思うから。菅民主党政権は国民に真実を知らせなくても良い中国共産党政権の秘密主義がさぞかし羨ましいでしょうな(このレベルの機密情報を暴露流出させたら、彼の国なら部署全員が死刑だろう)。日本でもこのビデオを流出させた人はおそらく職を失うだろうけど(公務員の服務規定に反する行為らしい。善意の暴露だと思うんだけどね)、当方的にはこういう人こそ国益に敵う行為をしたと思う。自分の得には全くならないであろうに、よくぞやってくれたと思う。民主党政権では無理だけど、政権交替した暁には国民栄誉賞をあげて報いてあげて欲しいな。

 最初から政府が自主的に公開しておけば良かったのにね。そうして毅然とした態度を首尾一貫させておけば、中国だって強硬になれなかっただろうし、北方領土問題でロシアに対しても違う応対が出来たはず。

 どうあれ現政権はもう継続させちゃいけないだろう。いろいろな意味で国辱モノになってしまっている。近々に横浜でAPECがあるらしいけど、その前に日本の顔を変えた方が良いのではないだろうか。時間的に無理なんだろうけど、恥ずかしいよね。

 なんだか久々に良いニュースだった。届いたワンピース60巻を読んで酒飲んで、楽しい気分で寝よう。




[追記]
 流出させた人はやはり逮捕される可能性が高いらしい。中国人の公務執行妨害船長は釈放しておいて、日本人の善意の暴露者は逮捕ですか?  実に中国に忠実な政府だということで理解した。

http://twitter.com/kenichiromogi/statuses/323544705662976
 アハ体験で有名な茂木健一郎さんがTwitterで、当方と同様のご意見をつぶやいておられたので紹介。こういう意見が多数派なのだなと思えて、心強い。






 最初に流出した動画はもう消されてる様だ。誰の差し金か知らないけど、消してももう無駄なのにねぇ。テレビで見れない部分も含めて(全44分)、みんな保存して、上げまくるだろうし。



[こちらも追記]
 最初の動画が消えたのは、削除では無くアップした人自身のアカウント消去の可能性が高いらしい。身元の特定を避けたのだろうか。これはこちらの邪推が過ぎたかも知れない。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。