【フジテレビは】 東北地方太平洋沖地震の続報 【納得のいく説明を果たせ】

 史上稀に見る災害、東北地方太平洋沖地震の被害は想像を超越し、現在も進行し続けています。未だ全容が判明しない中、新情報の度に増えて行く犠牲者の数、繰り返される余震、そして不安を増幅する福島第1原子力発電所炉心溶融メルトダウン)の情報。

 海水を注入する事で最悪の事態を食いとめたという事なのですが、海水を使う事で原子炉は今後使えなくなる可能性があり、いわば禁じ手で炉心溶融を阻止したという事のようです。それだけ緊急事態だったのでしょう。今後発電できなくなる事を想定すれば、以後数年単位で現地では電力不足の問題が横たわる事にもなりかねません。復興の道程を思うと、電気という重要なインフラ不足は深刻です。

 また放射性物質が漏れ出したという情報もあります。想定の範囲内だったと枝野幸男官房長官は言っていますが、心配な情報なのは確かです。放射性物質はどんな方法でも取り除く事ができず、しかもその半減期は非常に長いのです。今回漏れ出したセシウム-137で30年かかるという事で、発電所復旧作業に当たる方々も、人体に影響がある無しに関わらず、被曝する事を覚悟しなければならないでしょう(同時に漏れ出したヨウ素-131が8日)。二酸化炭素を殆ど出さない原子力発電の負の部分も浮き彫りにした、今回の大震災でした。

 有名なチェルノブイリ原発メルトダウン事故が起こったのが1986年。つまりセシウム-137はかの地では未だに残留しているのです(半減期が5年後の2016年、1000分の1になるのが275年後の2286年という、途方もない期間)。



 救出作業に懸命になっておられる自衛隊員や警察の方々、その他ボランティアの方々には、その気高い行為に最大限の期待を込めて応援、支援をしたいと思います。現地は大変危険だと思います。二次被害など遭われないよう、十分にお気をつけて下さい。


自衛隊員に背負われて避難する女性。(12日午後、宮城・気仙沼市)【時事通信社


 遠いイタリアでは、サッカー日本代表長友佑都が属するインテルミラノ×ブレシア戦で、両チームの選手が喪章を付けて試合をする事で、日本の被害に哀悼の意を込めてくれた。長友も先発出場し、全力でプレーするという、彼にできる限りの事をして報いてくれている。


喪章を付けてプレーする長友。(2011年 ロイター)


 前回のエントリーでも書きましたが、私達にできる、最も有効な手段は被災地に送る義援金を募金する事だと思います。繰り返しになりますが、日本赤十字社を介して被災者の方々に送金される、信用できる募金情報を再掲いたします。


 ここまでの信用できる募金サイトまとめ(確認次第、順次追加予定)

 TSUTAYAの募金供出先が日本赤十字社宛かどうかは不明。



 マスコミの果たす役割も、こういう場合は実に大きい。だというのに、情報を発信する重要な立場であるマスメディア側に真性のバカが発生した。


フジで放送事故? 「また原発の話だろ」「笑えてきた」などの声をマイクが拾う…ネットで話題に



0:08〜 ふっざけんなよぉ また原発の話なんだろ どうせ〜(男)
0:14〜 だからここからあげられる情報はないんだってばもぅ(女)
0:39〜 あっ、笑えてきた(女)


 確かに聞こえる。信じられない事を言っている。これ以上不謹慎な発言は無いだろう。誰が発言したのか、この収集をどう着けるのかは震災という事態が一段落してからで構わないから、キッチリと納得のいく結末にしてもらいたい。

 当方は管直人首相が大嫌いだし、在日韓国人からの献金問題など、追究したい事は山ほどあるけど、この緊急事態では、それらは脇に置いて、最大限の協力をすべき時なのだという事ぐらいは自覚している。仮にも彼は一国の首相なのだ。緊急時に自衛隊を発動する権限も首相しか持っていない。今は彼の手腕に賭けるしかないのだ。フジテレビのこのバカ男女は、報道という重要な立場にいながら、そんな事も自覚していないのだろうか。オフレコこそ本音であり、この軽挙によってマスメディア報道というものを一層信用の置けないものにしてしまった罪は余りに重い。

 こういう時に無駄な部分にエネルギーを使ってまで批判したくは無いのだけれど、これは看過する事ができないので取り上げた。むしろこういったバカ発言は、懸命に自らのできる事をしている全日本人に対する冒涜であり、このまま放置すれば逆に救出・復旧作業をスポイルしかねない暴言なので、ハッキリ糾弾されなければならないと思う。

 前回挙げた、TSUTAYAの馬鹿発言店長も相当だったけど、今回のフジテレビの態度は真に醜い人間性を浮き彫りにしたニュースで、今回直接の被害を被らなかった当方をして、義憤に駆りたてるのに十分の鬼畜的所業だった。緊急事態の時とは、人間の本性がこの様に露わになるものなのだろうかと呆れた。以前からの捏造非道報道と合わせて、フジテレビは本当に終わっていると思う。



【追記】
 東北地方太平洋沖地震マグニチュードが8.8から9.0に上方修正されたそうです。想像を絶する地震エネルギーと、テレビで専門家が言っています。



人気ブログランキングへ
 フジテレビの報道のあり方にモラルハザードを感じられた方は押してください。