元ゲームクエスト投稿者のブログ

 毎日新聞社がかつて運営していた【ゲームクエスト】というゲーム感想投稿サイトをご存じだろうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88


 12年に渡る運営期間中に育まれた膨大な量の感想文がゲーム機の種類ごとに分類されていて、単にデータベースとしても優れモノだったサイトなのだが、投稿者の面々が紡ぐ感想文そのものもなかなか楽しいものが多く、しかも基本的に毎日更新されるので(日曜、祝日を除く)、当方も永らく愛読させて頂いたものだった。残念ながら、最終期は感想文自体が集まらず(熱心な投稿者もいたのではあるが)、毎日の更新も滞りがちになり、おそらく毎日新聞社の方針変更もあり、2010年3月31日をもって、その歴史に終止符が打たれてしまった。

 終了までの2年半程は、当方も投稿者として参加していた(2008年7月より)だけに残念な気持ちも強かった。ブログなどの自己表現の場を持たなかった当方にとっては、世に自分の考えを示すという意味でも大切な場だったし、上記したが読み物としても秀逸なものが少なからずあったという事を鑑みるに、大袈裟な表現だが日本のゲーム史の縮図的感想のデータベースが失われたという事も愛読者という観点で痛かった。

 当方より少し前に【ゲームクエスト】にゲーム感想文を投稿していた友人から、ブログでゲーム感想をしてみたらどうかと言われたのは、数ヶ月前の事だった。日記というものを継続させた試しの無い当方なので逡巡したのではあるが、自分が今まで書いてきた感想文をそのまま闇に葬るのは残念にも思えたし、新たなゲームの感想文を発表する場も欲しかった。そこで終了から些かブランクはあるものの、当方もブログというものをしてみようと思った。……といっても面倒くさがりの当方の思いつきで始めるのであって、ふと思いついたという前フリでは同じ様な書き出しの『土佐日記』の紀貫之の様な才能も崇高な意思も茶目も無いのではあるが。

 まだ最初の文章を書いている段階でこう言うのも何だが、その友人には感謝している。筆不精の当方に【ゲームクエスト】への投稿を勧めてくれたのも彼だし、このブログを勧めてくれたのも彼である。常に自分の先を行っている彼の存在無かりせば、様々な体験もすることは無かったであろう。

 またかつてのゲーム感想サイトとは違い、せっかくのブログ、趣旨を曲げない限りに於いて時事ネタや日常の事や思った事など、日記的な部分も表現していきたい考えではあるが、その辺は成り行きに任せて軽く続けて行こうと思う。偶然込みで当ブログを読んで下さった方に一つお願いしたい(今後の事を今お願いするのは、大いに気が引けるのだが……)。「ここが間違っている」とか「こういう風にすればマシになる」などなど、何かご意見があれば、コメントなりなんなりでご教授下さると非常に幸いに思う次第。こういったブログなる電子日記は初の試みで、至らぬ事でこちらの想定していないご迷惑などを多方面にお掛けしないとも言い切れない故。

 次回更新より、過去【ゲームクエスト】にて投稿したゲーム感想文を中心に、本格的にゲーム感想文を上げて行きたいと思っている。駄文ではありますが、「今後とも、よろしく(メガテン調)。」


 ちなみに現在はPS2版『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』をプレイ中。ドリームキャスト版『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』からプレイしている作品だけど、面白いし飽きない。ただバグなど様々な不満点も多いので、攻略なった暁には感想を書こうと思っている。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。