【ふっ……ふざけないでよねっ!】 「はてなダイアリー」に対する中ぐらいの不満を述べる 【顛末追記】

 以前書いた日記を手直ししようとしたところ、書き込んだデータが大幅に失われてしまいました。以前の【ゲームクエスト】への投稿作の再録記事ではあったのですが、私はそのままコピペして終わり、というエントリーの作り方はしておりません。記事全体に掛けて相当力を入れて記事を書いたつもりで、拙ブログの中のエントリーでは口はばったいながら自信を持っていた記事でもありました。日記としての数字上は飽くまで「1日」のものでしたが、一度上げた後、何日も何日も手間ひまを掛けて苦労して、より良いものに仕上げて行こうと努力した、いわば可愛い子どもの様なエントリーであったわけで、あまりの結末に涙が出て来て止まりません。私が為してきた事は、所謂本来的な意味での「ブログ」というものでは無かったのでしょう。それにしても、です。

 駄文の連続であるが故、おそらく殆どの方には気付いて頂けていないでしょうが、私は以前の拙いブログの完成度を少しでも高めようと、過去エントリーに於ける拙い部分や補足し切れていない部分の手直し、リンクの貼り直しなど、気が付き次第、毎日のように更新しておりました。今回もその一環であったのですが、その行為が仇となり、このような虚無感すら感じる不愉快な事態に陥った訳です。

 私は今、物凄く憤ってます。「はてなダイアリー」とはこんなに理不尽なものなのでしょうか? 今その旨を連絡して、あちらからの返事待ちなのですが、あまりに書き手の気持ちを踏みにじる仕様だと言わざるを得なく、情けない気持ちでいっぱいです。悔しくて自制心がくじけそうです。

 以前からせっかく訪れた方々が書き込んで下さったコメントが消えるなど、理不尽な不具合がありましたが、それはコメントを下さった方の再度のお力添えや、メールで送られてくるコメント更新情報を当方が以後は保存する事で何とか対処出来ると思われていました。ただ今回の事はさすがに我慢し切れません。満足と行かなくとも、せめて納得の行く返答がなされないなら、ブログ開始にあたり、ここ「はてなダイアリー」を選んだ事を死ぬほど後悔しながら、別のブログ運営サイトへのアドレスの変更まで考えたいと思っています。

 ただそれではこれまでにリンクして下さったサイトの皆さんに誠に失礼、ご迷惑にあたるでしょうし……。どうしたものかと苦慮しています。今はただ先走る事無く、我慢強く「はてな」からの返答を待とうと思っています。


 (「はてなスタッフ」さんからの返信が届きました。こちらをご覧ください)


 ちなみに失われたのは、「未だに好きでたまらない『ペルソナ4』の感想」の記事(残骸が残るのみなので、出来れば見て頂きたくは無いのですが)(復旧しました。詳細は追記にて)。『ペルソナ4』の感想を見ようとしてここを訪れて下さった方もおられたでしょうし、これからもいらっしゃるかも知れません。それだけにとても残念なのです。タイトルに付けた「未だに好きでたまらない」という麗句が、今はただ空しい響きです。何が書かれていたかも、詳細を全ては思い出しきれませんし、第一以前の日記を同じテンションで書き直す事も不可能でしょう。現状の復帰は私個人では如何ともし難い状況です。

 今はこのようなエントリーを挙げる事自体が、ただ残念な気持ちで一杯です。今回のエントリーが単なる一時期の愚痴で終わる事を祈ります。一ヶ月後には、笑い話で語れる事を望みます。(3日で立ち直りました)


 最後に私憤をぶちまける様な今回のエントリーを見て下さった全ての方に、深く深くお詫び申し上げます。不愉快な感情の伝播は、私の望むところでは無いのですが。



【追記】
 おかもろ(再)さんがメールにて送って下さったキャッシュにて、問題のエントリーはほぼ以前の状態に復旧する事が出来ました。本当にありがとうございます。キャッシュに残されていなかった一部分は曖昧な記憶で再現しておりますので、完全な再現という訳ではありませんが、補足追加はこれまでもしてきた事ですし、大要が維持されれば問題は大きくないと判断しました。というか、大助かりです。

 メールを現時点で確認したところ、今もって「はてな」側からは連絡が無いのですが、冷却期間もあり、またおかもろ(再)さんのご尽力で復旧も満足の行く内容で果たせました。今では怒りに我を忘れていた自分が恥ずかしくなって来ましたので、当エントリーのタイトルの表現を少しツンデレっぽく変更して見ました(原題は「ふざけるな!! 『はてなダイアリー』に対する大いなる不満を述べる」)。 こういうおふざけをする余裕も出て来たという事で。

 最初の文章は、キャラを作る事すら忘れて怒り狂っていますね。お見苦しくてすみません。こう見えても改行などの際、乱文を少しでも読みやすい様なレイアウトにしようと句読点の数に配慮したり、文意を維持しつつ単語の順番を変えてみたりと、いろいろ努力しているので、それが失われたのは労力を反故にされた印象だったのです(努力が報われるレベルの「読める文章」さらに「読んで楽しい文章」かどうかはさておいて)。使用する動画の選択、さらにそれに適切(?)な解説文章を考える手間も実は膨大でした。面白い作業なのですが、一度目と同じテンション、情熱で書くのはどうにも困難に思われましたので、復旧出来て良かったです。

 ただ一つのエントリー如きに周章狼狽、誠にお恥ずかしい限りで、このエントリー自体の消去も考慮しましたが、おかもろ(再)さんへの感謝も込めて、また短絡的な思慮に安易に走る自戒も込めて、そのままにしておきます。「はてなダイアリー」に対する不満はまだありますが、自分にもう少し知識があれば、お力を借りるまでも無く復旧出来たのかも知れませんし、ブログサイト側に一方的に非を押し付けるのも間違っていたのかも、と落ちついた今では思います。

 今後は今しばらく現状のままやって行こうと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした。復旧前と比較して「大して変わって無いじゃん」と言われると立つ瀬が無いのですが…… (´‐ω‐)……


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。